*

吹田市離乳食講習会(かみかみコース)行ってきました(*‘∀‘)

公開日: : , , ,

今日は吹田市の離乳食講習会、かみかみコースに行ってきました(*‘∀‘)

前回のごっくんコースのときは汗だくだった記憶があるのですが

月日が流れるのは早いものですね(*‘ω‘ *)

 

実は今回、市報で確認するのが遅れてしまい、

気付いたときには申込期限が1日過ぎていたのですが

ダメ元で電話してみたところ空きがあったとのことで受け付けてもらえました!

ラッキーでした。

でも次からは気をつけないと…_(:3」∠)_

 

13:30~15:30だったので

午前中にあるマックスポーツのリトミックに行くか悩んだものの

勿体ない星人のわたしは結局リトミックに行ってから帰ってすぐにごはんを食べて

すぐに出かけるという強硬スケジュールに(;´∀`)!

でも、南千里分館についてみたら同じリトミックに参加しているお母さんがいらっしゃいました(*‘∀‘)

 

参加人数は前回より少ない気がしました。

講習会の流れは前回とほとんど同じで

最初に話を聞いてからお母さんのみ試食という感じです。

交流会という時間は設けられていませんでしたが

実質、試食時間が交流時間となっていました。

 

前回はまだズリバイ程度だったものの

今回はがっつり動く赤ちゃんばかりだしどうなるものかと思いましたが

それぞれ自由に動き回っていました(*‘∀‘)

なぜか赤ちゃんって集まっていくんですね。

4人くらいでわちゃわちゃしてるのを見るのは可愛くて面白かったです(*‘ω‘ *)

マックスポーツでもいっぱい子がいますが

離乳食講習会は同じくらいの月齢だけだったのでいつもと違う感じがしました。

しかし我が子が他の子を叩いたりしないかとか

他のお母さんの鞄を舐めたりしないかだとか常にハラハラでした_(:3」∠)_

 

内容は冊子に沿ってのお話だったのですが

だいたい離乳食の本に書いてあるようなことでした。

試食があるのは嬉しいです。

12~18ヶ月の分のにんじんのサラダなんかは結構固めでした。

普通に大人が食べても美味しかったです(*‘∀‘)

味付けについては、何カ月になったから使うというものではなく

なるべく薄味で食べさせて子が飽きてきてあまり食べないなと思ったら

少し足すくらいで大丈夫ですとおっしゃっていたのは有益な情報でした。

 

あとは試食時間に個人的に相談ができました。

最近テーブルチェアで離乳食を食べさせているのですが

ひどいと1口食べる毎に立ち上がります。

この場合、どんな体制でも食べさせることを優先にすべきですか?と相談しました。

するとまさかの返答。

テーブルチェアは足がつかないのでお腹に力が入りづらく

子どもにとっては食べにくいこともあるんだとか。

だからテーブルチェアではなく、足のつくハイチェアなどで食べさせたら

もしかしたら立たなくなるかも?とのことでした。

 

それでも立つとしたら

やっぱり立ったまま食べさせるのではなくなるべく座らせて食べさせるように、

だそうです_(:3」∠)_

やはり、ハイチェアが必要なようですね。

本当に、最近すぐに立ち上がってテーブルに乗り上げようとするので

危なくなってしまいました。

ひとまず明日はテーブルチェアの下に椅子を置いて足をおけるようにして様子をみようかと思います(/・ω・)/

IMG_2796.JPG

 

また試食時間で他のお母さんと交流したい!と思ったものの

人見知りが発揮して知っているお母さんにばかり話かけてしまいました_(:3」∠)_

なんとか頑張って話しかけれたとしても上手く会話が続かない…(´・ω・`)

コミュ力あげたいのですがなかなかあがりませんね。

でも子は楽しそうで良かったです(*‘∀‘)

 

最近離乳食メニューがマンネリ化していたので

また気合を入れなおしていろいろなメニューを作っていきたいと思います(/・ω・)/

だからいっぱい食べてね、娘!

 

ad

関連記事

足の爪が皮膚に食い込む件

先日、娘の湿疹を診てもらうために皮膚科シュウゾーに行ってきたのですが HPを見ると「巻き爪・陥

記事を読む

どん亭江坂店でしゃぶしゃぶ食べてきました(*‘∀‘)

去年から旦那にしゃぶしゃぶ食べに行こうと言われていたので 先週の日曜日に家族3人でしゃぶしゃぶ

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査8回目

2ヶ月ぶりに済生会千里病院に娘のクレチン症検査に行ってきました(*‘∀‘) FreeT4   

記事を読む

9ヶ月にして初の風邪!?

9ヶ月になる娘ですが、一昨日の夜から急に鼻水が出るようになり 最高38.3度まで熱も上がりまし

記事を読む

朝寝はまだ必要なようです。

夕寝をしなくなって結構たつと思うのですが 朝寝はまだしていました。 しかし、徐々に時間が

記事を読む

皮膚科シュウゾーに行ってきました。

2週間ほど前から娘の背中に湿疹ができ、 最初は様子を見ていたのですが徐々に範囲が広くなっていっ

記事を読む

市から届いた無料クーポンで子宮頸がんの健診行ってきました

かなり前だと思うのですが、市から子宮頸がんの無料クーポンが届いたので 中野産婦人科に移る前にお

記事を読む

PIPBABY ゆびde歯ブラシ

ようやく前の下の歯が2本生えてきた9か月娘。 そろそろガーゼで拭いたりしてあげないと~と思いつ

記事を読む

離乳食のために購入したもの

離乳食を初めて早4ヶ月。 離乳食を作るにあたって購入したもので 便利だったものやあまりい

記事を読む

娘が立った…っ!!!

一昨日の夕方、ついに娘が10秒以上どこかにつかまることなく立ちました! なんとなく1.2秒立っ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑