*

生活リズム(10/31~11/13)

公開日: : , ,

ネントレ14

 

<10月31日>

5:30ラッコ抱きで再入眠。

7:00までぐっすり。

朝寝はエルゴで。

最近離乳食中に泣きだす。

次の一口を掬おうとスプーンを取ると泣くので離乳食自体が嫌なわけではないと思うけど

やり方これでいいのかな_(:3」∠)_

昼寝もエルゴで。

13:30に起床。

夕寝は抱っこで少しだけ。

夜は部屋の中徘徊からのラッコ抱きからの一人で指を吸って。

1:45と3:15に授乳。

 

<11月1日>

6:15頃起床。

朝寝はエルゴで。

昼寝は旦那がエルゴで。

12:30頃に目覚めたので再度エルゴ。

その後13:45に起きた。

夜はこちらの都合でエルゴで寝かしつけ。

23:00、1:45に授乳。

2:15起きたが時間が開いてないのでラッコ抱き。

でも寝ないのでまだ起きていた旦那がエルゴで。

それでも寝ないので授乳。

しかし寝ないので結局エルゴからのラッコ抱きで3:15に入眠。

 

<11月2日>

朝は6:30に起床。

朝寝はエルゴで。

昼寝もエルゴで。

夜は暗い部屋で寝たふりすると早くから指を吸って唸りながらごろんごろん。

そこから長くてラッコ抱きしたら泣いて嫌がるのでまた離したりを繰り返し、

最終的にラッコ抱きの状態でお尻をなでながら入眠。

自力で寝るのはまだまだ難しそう。

何度か起きたので授乳したりラッコ抱きから寝かしつけたり。

頻繁に起きるようになってきた。

 

<11月3日>

午前中は普通だったけど午後からわたしが体調崩したのでちょっと適当。

娘も上手に寝れなかったりでグダグダに。

夜はわたしが早く寝たくてエルゴで寝かしつけ。

でも、その後も1~2時間おきに起きたので余り寝れず_(:3」∠)_

ほぼ授乳で寝かしつけしてしまった。

 

<11月4日>

6:00に起床。

早目に起きたので朝寝が早かった。

一緒に寝ようと思ったら9:00に起きた_(:3」∠)_

その後エルゴで買い物に行った帰りにちょっと寝る。

授乳しながらび寝てたので昼寝をちょっと遅らせる。

いい感じで寝てくれていたがインターフォンで起きる。

夕方、そばにいないと泣くように。

夜は泣き声に耐えれず抱っこからのラッコ抱きで入眠。

自分の力で寝るにはまだ早かったかと

ネントレ諦めモード_(:3」∠)_

その後も何度か泣いて起きては抱っこで寝かしつけを繰り返す。

その間3回は授乳で。

 

<11月5日>

この日はマックスポーツの体操に参加するため授乳時間を1時間ずらした。

11:00~11:45まで参加のあと授乳。

離乳食は午後の授乳前に。

睡眠時間もちょっとズラして、足りない分は夕方のベビーカーの買い物ついでに。

夜は一人で寝るのを諦めて

抱っこからのラッコ抱きで入眠。

21:45に起きたので再びラッコ抱き。

1:45は授乳で。

その後は抱っこやエルゴからのラッコ抱きでなんとか朝まで。

 

<11月6日>

この日はスイミングがあったので昼寝時間を少し少なめに。

そして終わってから授乳したらそのまま長めの夕寝。

お疲れの様子。

夜も割とすぐにエルゴで寝付いてくれた。

夜中は授乳2回抱っこからのラッコ抱き3回で

それぞれ再入眠してくれた。

 

<11月7日>

この日はリトミック。

朝早く起きたのでそのまま授乳時間も早目にズラす。

夜は20:00エルゴからのラッコ抱きで就寝。

23:00授乳。

0:45ラッコ抱きで再入眠。

2:45授乳後寝ない。

何度か抱っこからの着地に失敗し4:00になんとか再入眠。

その後わたしの体調がよくないので

次の日休みの旦那を起こして交代してもらう。

 

<11月8日>

旦那曰く5:00に起きてから何度か寝かしつけようとしたが

ことごとく着地に失敗して諦めたとか。

なので朝寝はいつもより少し多めに。

しかし昼は外食のためちょっと寝るのが遅くなる。

食べながら旦那に抱っこしてもらっていたらそのままお店で静かに入眠。

家についてからもごはんの時間まで寝る。

夜はエルゴで寝かしつけ。

21:30、0:00、3:15に起きたので授乳。

22:00、0:15、3:30は抱っこからのラッコ抱きで入眠。

 

<11月9日>

この日の生活はあまり覚えていないけど

たしかだいたい予定通りだったはず?

わたしが風邪であまり相手できず_(:3」∠)_

夜は20:00エルゴからのラッコ抱きで入眠。

0:15に授乳するが寝なかったのでエルゴからのラッコできで再入眠してもらう。

4:00にもう一度起きたので授乳。

 

<11月10日>

朝から耳鼻科に行ったため朝寝時間がきちんととれず

待ち時間に抱っこ紐の中で少しだけ寝る。

この日は母が助けにきてくれて

離乳食のあとの授乳後に寝かしつけしたあとは

娘を母に見てもらって少し寝た。

娘はすぐに起きたのでその後母とベビーカーで寝なおしに出かけて

少し寝れたらしい。

夕方、抱っこ紐で買い物に行く際にも少し寝た様子。

夜はかなり唸って暴れたので一度寝かしつけを諦める。

その後早目に帰ってきた旦那に交代する前に

もう一度エルゴでチャレンジしたところ

唸りながらも21:00なんとか寝てくれた。

0:45と3:15に授乳。

5:15、6:00抱っこからのラッコで再入眠。

 

<11月11日>

昼寝は一度起きたが抱っこからのラッコ抱きで再入眠。

夜はまたエルゴで抱っこするも泣いて拒否。

一度諦めて電気をつけて再度挑戦。

なんとか20:30に入眠。

1:00に抱っこで入眠。

23:00、2:00、5:00授乳。

 

<11月12日>

なんとなく咳をしてて鼻水が出てる気がしたのでいつもより睡眠時間長めに。

朝寝は比較的すんなり寝たが昼寝は少し泣いて嫌がる。

夜は泣いて暴れて大変。

一度電気をつけて再度挑戦。

泣きながらもなんとか寝てくれる。

夜中の授乳は23:00と1:45。

4:00に一度泣いて起きたが呻きながら一人で再入眠。

そのまま朝まで。

 

 

<まとめ>

前回はエルゴなしで入眠できるように練習していたが

泣かれる上に時間がかかるのが辛くて

またエルゴで寝かしつけするように。

しかしエルゴも嫌がるようになり

なんとかエルゴをして家の中を歩き回ったら寝てくれるように_(:3」∠)_

そしてついに夜泣きが始まったのか

夜に泣いて起きると抱っこしても身をよじって逃げようとして

全然泣き止む気配がない。

ダメだと思いつつも授乳で泣き止ませている状態…_(:3」∠)_

でも13日は少し長めに寝てくれたので

授乳でも泣き止んでくれてるうちは

このままで様子をみようかな。

またグラフには省略して書いていないが

日中の泣く時間も増えてきた。

その分笑顔も多いが理由がわからず泣くこともあってちょっと困る。

 

<次に向けての目標>

夜の入眠はエルゴでもなんでもいいので

とりあえず寝てくれれば_(:3」∠)_

夜中に起きる回数が減ってくれればいいが

何か対策があるわけでもなく…。

ここは耐えることが第一だと考えます。

 

 

 

<次回に向けての目標>

ad

関連記事

『サーモバリア』に障子の張替

和室を娘の遊び部屋にしたときから 覚悟はしていましたが さっそく障子をビリビリにされてし

記事を読む

頭かっくんならない!抱っこ紐のヘッドサポート(*‘∀‘)

エルゴで抱っこするときは どうにも頭が後ろにカックンとなってしまうのが気になって 起きて

記事を読む

マックスポーツ1ヶ月体験、申込しました。

少し前から、マックスポーツのベビー親子教室に行くかどうか かなり悩んでいたのですが 11

記事を読む

生活リズム(10/21~10/30)

  10/21~10/30までの生活リズム表です。 <10月21日>

記事を読む

貧血?母体ダウン_(:3」∠)_

昨日のお昼あたりから 急に頭がくらくらして眩暈がしました。 そのまま具合が悪くなったまま

記事を読む

久しぶり2回目の親子スイミング

急性副鼻腔炎がまだ治りきってはいないものの 移る心配はないので久しぶりに親子スイミングに行って

記事を読む

離乳食苦戦中

最初はものすごい勢いで食べていた離乳食ですが 1ヶ月ほどたつ最近ではなかなか食が進みません_(

記事を読む

パパの前ではお利口さん

ますます動きが盛んになってきた娘6ヶ月。 特にお風呂とお風呂上りの着替えが一苦労です。

記事を読む

鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500

ついに買ってしまいました。 鼻水吸引器スマイルキュートKS-500! 鼻水吸引器

記事を読む

子育てcocoステーションの0歳児ひろば

今日は千里山にある子育てcocoステーションの 0歳児の日でした(*‘∀‘) 先週、0歳

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑