*

生活リズム(10/21~10/30)

公開日: : , ,

 

10/21~10/30までの生活リズム表です。

ネントレ13

<10月21日>

6:45に起床。

9:00にエルゴで入眠。

昼寝もエルゴで。

マックスポーツ行くため13:30で起こす。

買い物がてら夕寝ちょっと。

夜はエルゴしようとすると泣いて暴れたので

一旦クールダウン。

そういや6ヶ月になったことだし

ネントレ再開しようかと、このまま眠気がくるまで待ってみた。

隣で横になったりお尻ポンポンしていると

うろうろと動き回ったあと指を吸って寝る態勢に?

そのまま様子を見て一瞬寝たかと思ったが起きて

そのあとグズりだした。

ここで耐えないとダメだと思いつつ

泣き声に耐えきれずに少し抱っこをするつもりが

そのまま寝てしまった_(:3」∠)_

いたずらに辛い思いをさせるだけになってしまった。

反省。

4:15に胸がパンパンだったので起こして授乳。

 

<10月22日>

6:30泣いて起きたのでエルゴで抱っこ。

ちょっとしたら落ち着いてくれたので7:00まで遊んで待ってもらう。

朝寝と昼寝はエルゴで。

昼寝は13:30に起きてしまった。

16:30グズリだしたのでエルゴでちょっとだけ夕寝。

夜はまた眠くなるまで様子を見ようと隣で寝たふり。

しばらくは母の上をいったりきたりしていたが

そのうち指を吸いながら唸りだした。

20:30にそのまま一人で寝てくれた!

1人で寝てくれたから熟睡するかと思ったのが

そう甘くはないようで

23:45、2:00、4,30に起きたのでそれぞれ授乳で再入眠。

 

 

<10月23日>

6:45起床。

朝寝はエルゴで。

昼寝もエルゴで。

午後から子育てcocoステーションに行きたかったので

13:30に一度起こしてベビーカーに乗せて移動。

そこからまた着くまで寝る。

帰りも15分ほど寝る。

夕方グズりだして授乳が終わったあとに少し寝てしまった。

夜はまたしても19:20から暗い部屋で寝たふりをしたら

しばらくうろちょろしていたが

20:00頃にわたしの親指を吸って入眠。

21:30に一瞬起きるが抱っこしたらすぐに寝てくれた。

その後22:45と1:00に起きたので授乳。

3:45にも起きたがエルゴで抱っこしてみる。

しかし寝たと思って布団に寝かせると起きるので

再び授乳。それでも寝ないのでしばらく遊んで疲れてからエルゴしようと

様子を見ていたら4:45に一人で寝てくれた。

 

<10月24日>

6:30に泣いて起きる。

少しエルゴで抱っこしたら落ち着いてくれたので

降ろして7:00もなるまで待っててもらう。

朝寝はエルゴで。

昼寝もエルゴで。

13:30に起きたので少し抱っこするが寝ないので諦める。

この日は旦那のお母さんとおばあちゃんが来てくれる日なので

少し早目に授乳。

授乳が終わったらちょうど来てくれた。

最初は驚いたのか泣いていたがすぐに慣れて元気に動き回る。

夕方少し疲れてそうだったので二人が帰ってからエルゴで夕寝。

夜は隣で寝たふりしつつ様子を見たが寝そうになかったので

指を吸わせて寝かせてしまった_(:3」∠)_

21:15に泣いて起きたが抱っこするとすぐに寝てくれた。

22:15と2:15に起きたので授乳で寝落ち。

 

<10月25日>

5:15に起きたのでエルゴ→寝かしと起きる。

エルゴ→寝かすと起きるを6:30まで繰り返し

わたしが疲れてしまったのであと30分で7:00なのに授乳してしまった_(:3」∠)_

ちょっと飲んだら落ち着いてくれた。

7:00に再度授乳。

朝方起きていたせいで8:30にグズったときに素抱っこしたらすぐに入眠。

久しぶりにエルゴじゃなく素抱っこで寝たなぁ。

10:00に自分で覚醒。

お出かけするので心持ち離乳食と授乳を早目に。

家族三人で外食に。

ずっとお父さんの膝の上でお利口さんにしていました。

帰りにベビーカーに乗せたらすぐに寝てくれた。

遠回りしつつ家の近くの公園で休憩して14:30まで寝てもらう。

夕寝はなし。

夜はまたしても抱っこなしで自分で寝てもらおうとしたが

グズりだしたので指を咥えさせたらちょっと爪があたってしまったようで号泣。

悪いことしてしまった。もう指咥えさせるのはやめよう。

そのあとはラッコ抱きしながらお尻ポンポンで落ち着かせて寝てもらった。

夜中は22:45,2:15,5:45に起きたので授乳。

 

<10月26日>

5:45に授乳した後布団に寝かせると泣いて起きたので

ラッコ抱きをしばらくしてから横に寝かせると7:00まで寝てくれた。

わたしが二度寝してしまい朝の授乳が少し遅れる。

朝寝と昼寝はエルゴで。

昼は13:30に起きた。

買い物がてら夕寝を少し。

夜は暗い部屋で横になって娘が好きに動くのを待つ。

しばらくするとグズりだしたのでラッコ抱きしてお尻を叩いたりしてみた。

反り返って逃げるのでそのまま好きにさせたら

そのまま指を吸いながら唸って寝てくれた。

4:15に胸がパンパンだったので起こして授乳。

 

<10月27日>

7:00までぐっすり。

朝寝はエルゴで。

昼寝もエルゴで。今日も13:30に起きた。

夕方エルゴでお出かけしたら帰り道少しだけ寝てた様子。

最近は授乳→お風呂→母ごはん、だったのを

授乳→母ごはん→お風呂に変更してみた。

ちょっとバタバタしてしまい、寝る体制に入ったのが20:00。

20:30くらいにグズり始めたのでラッコ抱きでなだめてたら寝てくれた。

0:00、2:15に起きたので授乳。

4:45に起きたのでラッコ抱きで再入眠させるがすぐに起きたので授乳。

その後5:30に寝落ち。

 

<10月28日>

6:45頃に起きる。

朝寝と昼寝はエルゴで。

昼寝は13:30に起きるようになってしまった。

その代り夕方に買い物ついでに夕寝。

夜はラッコ抱きで入眠。

23:00、2:00、4:00に起きたので授乳。

 

<10月29日>

5:30に起きたのでラッコ抱きして6:00頃に再入眠。

朝寝と昼寝はエルゴで。

昼寝はまたしても13:30に起きる。

この日は夕方の買い物の抱っこ紐の中で少し寝る。

夜はグズりだしてからのラッコ抱きで入眠。

22:00起きたので授乳。

1:00起きたのでラッコ抱きで入眠を促したが布団に寝かすと泣いて起きるので

諦めて授乳で再入眠。

4:30にも起きたので授乳で再入眠。

 

<10月30日>

5:30に起きたのでラッコ抱きで再入眠。

朝寝はエルゴで。

昼寝もエルゴで。

13:30に起床。

夕寝は5分ほどしたようなしてないような。

夜は部屋の中を徘徊したあとにラッコ抱きをしたが

最終的には身をよじって逃げて

母の横で唸りながら指を吸って入眠。

23:30、3:15に起きたので授乳。

 

 

<まとめ>

朝寝、昼寝は今まで通りエルゴで。

夜だけエルゴの使用をやめてなるべく添い寝トントンで寝るようにしてみた。

しかし布団に寝かせるとすぐに寝返り→ズリバイで移動→つかまり立ちetc

となかなかトントンさせてくれないので

眠くなるまで隣で寝たふりで待つ→グズりだしたらラッコ抱き→

→そのまま寝るor腕の中を抜けて唸りながらも一人で寝る。

という感じに。

とりあえずエルゴなしで寝かしつけることはできている。

しかし、たまたまかもしれないが

頻繁に泣いて起きるように。

授乳をするとすぐに寝てくれるが

起きるたびに授乳するのもダメな気がしてエルゴをするも

再び背中スイッチが入るようになり寝かせると泣くように_(:3」∠)_

ラッコ抱きから横に寝かせると起きないことが多いので

入眠方法がラッコ抱きに変わってきた。

授乳やラッコ抱きで寝てくれるのはいいが

前より頻繁に起きるのでちょっと辛い。

また昼寝がなぜか13:30で起きるように。

 

<次に向けての目標>

とりあえず、今の調子で夜の入眠をエルゴなしで続けたい。

できればラッコ抱きもなしで眠くなったら一人で寝てほしいけど

まだ無理かなぁ_(:3」∠)_

夜中もうちょっと寝てくれたら嬉しいのだが…。

授乳で寝かしつけも辞めたいけど

ついつい楽してしまうんだよなぁ_(:3」∠)_

せめて夜中の授乳回数が2回に納まるようにしたい。

ad

関連記事

貧血?母体ダウン_(:3」∠)_

昨日のお昼あたりから 急に頭がくらくらして眩暈がしました。 そのまま具合が悪くなったまま

記事を読む

久しぶり2回目の親子スイミング

急性副鼻腔炎がまだ治りきってはいないものの 移る心配はないので久しぶりに親子スイミングに行って

記事を読む

鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500

ついに買ってしまいました。 鼻水吸引器スマイルキュートKS-500! 鼻水吸引器

記事を読む

一人用土鍋で一人鍋が捗る(*‘∀‘)

産後の食欲のずごさに驚いてはいましたが 最近さらに輪をかけて食べてます。 ご飯も食べます

記事を読む

マックスポーツ1ヶ月体験、申込しました。

少し前から、マックスポーツのベビー親子教室に行くかどうか かなり悩んでいたのですが 11

記事を読む

6ヶ月になりました。

昨日で娘が6ヶ月になりました(*‘∀‘) ハーフバースディというみたいですが うちは父母

記事を読む

旦那のお母さんとおばあちゃんが来てくれました(/・ω・)/

旦那は仕事だったのですが 旦那のお母さんとおばあちゃんが遊びに来てくれました(/・ω・)/

記事を読む

マックスポーツ、今日は音楽遊び♪

朝起きたら喉が痛い_(:3」∠)_ 冬になると鼻炎からの口呼吸からの喉をやられるのがいつものパ

記事を読む

念願のベビー親子スイミング(*‘∀‘)

やっと行ってきました、マックスポーツの親子スイミング! 火曜日から意識して鉄分を取ってるのが効

記事を読む

生活リズム(10/31~11/13)

  <10月31日> 5:30ラッコ抱きで再入眠。 7:00まで

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑