*

授乳なしで夜の寝かしつけ練習中

公開日: : ,

先日、ママ友のNさんとランチしたときに

寝かしつけに授乳は使ってないとあっさりおっしゃっていて

いつかは授乳での寝かしつけを止めなければならないし

昼間は抱っこで寝ているし、

と軽い気持ちでうちも夜の寝かしつけを抱っこに変えてみました。

 

『カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』でも

この時期は日中の授乳回数が4回となっているため

授乳を一回減らす目的もありました。

回数を減らすために徐々に時間をあけることはとくに苦も無く成功し

一週間ほどで7:00、11:00、14:30、18:00で安定してきました。

 

ですが、18:00の授乳のときに少し寝てしまうためか

そのあとの19:00からの寝かしつけがどうもうまくいきません。

眠くないのかと思い20:00くらいまで待ってから抱っこしても

余計に冴えてしまったか、はたまた寝るタイミングを逃してしまったのか

暴れたり泣いたりご機嫌だったりです_(:3」∠)_

そうなってしまうと、あきらめて添い乳しても寝ません_(:3」∠)_

さらにジーナ式の通り22:30に授乳をするとそのあとも2.3時間おきに目覚めてしまいます。

 

昨晩も18:00の授乳まではスケジュール通りにいき

あとは19:00からの寝かしつけだけ。

しかしここからがまた長かったです_(:3」∠)_

まずは30分ほど抱っこ。泣きはせずウトウトするものの目はとじない。

しかし布団に置くと泣き出す。

そろそろ腕が疲れてきたので諦めて添い乳をするが

飲みながら暴れて寝る気配なし。

再び抱っこをするが寝ないので

しばらく布団に置いておいたらまた泣きだす。

それでもそのまま寝ないかな~と期待して5分ほど放置したが泣き止まず

諦めて抱っこをしたが泣きすぎて興奮したのかなかなか落ち着かない。

どうしようもなくなり、明るい部屋に連れていったらピタっと泣き止んだ。

そのまま明るい部屋で抱っこをしたらウトウトしだして

ようやく就寝。

9.4

…しかし1分で泣いて起きる_(:3」∠)_

その後抱っこ→布団に着地失敗を繰り返して

再び腕が限界に達したのでしばらく休憩しようと思ったら

少し泣きながら自分の指を吸って今度こそ入眠。

 

長かった~!!やっぱり夜は素直に授乳で寝かしつけしようかな…と思いながら

自分も21:30には布団に入りました。

寝るのが遅くなったうえに、一度添い乳をしていたので22:30の授乳はパスしたのですが

なんと、このあと娘が目が覚めたのが5:15!!

娘が20:30すぎだったので約8.5時間寝てくれました(*‘∀‘)

さらに今までだとこの時間帯から添い乳しても起きてることが多いのですが

そのまま7:00までぐっずりと再入眠。

こんなに寝てくれたのは初めてでした!

体調が悪くてぐったりしてるのかと思って体温を計るも平熱。

 

というわけで、理由が抱っこで入眠とは関係ないかもしれませんが

もうちょっと授乳なしでの夜の寝かしつけを続けてみたいと思います(/・ω・)/

 

しかし、娘はあんなに寝てくれたのですが

わたしが2:30頃目が覚めてしまい、

娘もそろそろ起きるだろうと携帯をいじってしまって

結局娘が起きたのが5:15なので

かなり無駄な時間を過ごしてしまい今日も寝不足です_(:3」∠)_

お昼寝しようしようと思いつつ

日中はほかにしたいこと優先してしまってあまり寝れなかったりします。

 

今夜もいっぱい寝てくれたら

今日こそわたしもじっくり寝ようっと(-ω-)

ad

関連記事

またしても、予防接種後に発熱_(:3」∠)_

昨日、ヒブ・肺炎球菌・四種混合の予防接種をしてきましたが 2回目の予防接種同様に発熱しました_

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査4回目

今日は1ヵ月ぶりのクレチン症検査の日で 前回と同じく済生会千里病院へ行ってきました。 &

記事を読む

ママ友と江坂の『カフェエデン』でランチ♪

今日は中野産婦人科で入院中に仲良くなったNさんとランチしてきました(*‘∀‘) 江坂でランチを

記事を読む

サンデシカ 防水プレイマット(ふんわりキルト) 買いました(/・ω・)/

娘がフローリングや畳で足を擦って切れてしまったので 慌ててプレイマット購入しました。 ジ

記事を読む

プーさんの『6WAYジムにへんしんメリー』の電池消費

タカラトミー6WAYジムにへんしんメリーを購入して早2ヵ月半。 ついに1回目の電池切れ

記事を読む

ねんトレ?(8/19~8/31)

前回の続きでねんトレというか毎日のスケジュールの続きです_(:3」∠)_ 74日目~86日目。

記事を読む

エイデンアンドアネイのおくるみ

御多分に漏れず、うちも購入していました、 aden+anais(エイデンアンドアネイ)のおくる

記事を読む

冬に向けてのお風呂の入れ方に悩む

最近急に涼しくなってきましたね。 昼間はまだ歩いていると額に汗が浮かびますが 朝夕は半そ

記事を読む

牛乳石鹸キューピーベビーシリーズのサンプル届いたよー!

先日、キューピーベビーシリーズのベビー石鹸のサンプル請求したところ すぐにサンプルが届きました

記事を読む

三回目の予防接種と4ヵ月健診

今日は3回目の予防接種でした。 1回目、2回目と同じく今回も『しものクリニック』さんに行ってき

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑