*

三回目の予防接種と4ヵ月健診

公開日: : ,

今日は3回目の予防接種でした。

1回目2回目と同じく今回も『しものクリニック』さんに行ってきました。

受けたのはヒブ・肺炎球菌・4種混合の3種類。

また、今日は4か月検診も一緒に受けてきました。

 

天気予報では雨となっていたのですが

そこそこ晴れてきているので念のためベビーカーのレインシートを持って

ベビーカーで行ってきました(*‘∀‘)

 

前回はついてすぐ体温を計ったら37.5度でしたが

今回は37.1度なのですぐに予防接種を受けられました。

 

今のところ、しものクリニックには予防接種でしか行ったことがないのですが

いつも3.4組の人がきてます。

待合室が広く、ベビーカーそのままで入れるのがとても楽です。

たまに混んでるときは畳んで端に置かれていますが

基本的にそのままベビーカー置きっぱなしで大丈夫そうです。

 

受付後すぐに名前を呼ばれてまずは4ヵ月の健診から

体重:5,640g

身長:63cm

胸囲:40cm

頭囲:39.8cm

少し小さ目だけど問題なし。

心雑音はあるが10/9にエコー予定。

クレチン症は治療中。

その他については問題なし、とのことでした。

 

便秘に関しても、今の時期はありがちなので

綿棒でも薬でも使って出ているなら大丈夫とのこと。

 

知り合いが、体にあるあざが大きくなっていく可能性があり

4ヶ月から治療を始めていると言っていたので

わたしも娘の肩のあざについて聞いてみたのですが

このタイプは消える可能性があるからひとまず様子見してくださいと言われました。

IMG_1991

また、たまにおでこ付近に出る黄色いかさぶたについては

脂漏性湿疹だと思われるので普段通り石鹸で洗っていれば

オリーブオイルなどでとる必要はないとのことでした。

 

さて、健診が終わり次は予防接種です。

右から打ったのですが1本目を打った時に泣かなかったので

あれ?と思ったら、針を抜いた瞬間から号泣。

そりゃそうですよね(;´∀`)

なんとか3本打ってもらって、抱っこをしたらすぐに泣き止んでくれました。

頑張った!

 

そのまま15分様子をみて

副反応らしきものが出なかったので帰ってきました。

結局一度も雨にも降られませんでした。

娘は晴れ女なのかも?

今のところ熱は36.8度と平熱で

1人ご機嫌にプーメリーのおねんねジムで遊んでくれています。

このまま夜もすんなり寝てくれるといいのですが…。

でも、予防接種関係なく

ベビーカーでいつも以上にお昼寝してたので

なかなか寝れない可能性が…_(:3」∠)_

 

ひとまず3回目の予防接種が無事に終わって一安心。

次は9/29の予定です(/・ω・)/

 

 

ad

関連記事

旦那が頑張ってくれた(/・ω・)/

今日は旦那が休みの日だったのですが ものすごく娘と遊んでくれました(*‘∀‘) 最近は仕

記事を読む

授乳なしで夜の寝かしつけ練習中

先日、ママ友のNさんとランチしたときに 寝かしつけに授乳は使ってないとあっさりおっしゃっていて

記事を読む

ママ友と『パンケーキ専門店Butter江坂店』

昨日は私と娘、 仲良くさせていただいている旦那のお友達夫婦の奥さんであるHさんと Hさん

記事を読む

江坂の『HOME Cafe』でランチ練習!

先日行った江坂のHOME Cafeで 今日は旦那と娘と三人でランチ練習してきました(*‘∀‘)

記事を読む

スーパームーンから力を授かったらしい昨晩の娘

昨晩の娘は本当に寝なかった。 本当に寝なかったです_(:3」∠)_ 20:00には一度寝

記事を読む

牛乳石鹸キューピーベビーシリーズのサンプル届いたよー!

先日、キューピーベビーシリーズのベビー石鹸のサンプル請求したところ すぐにサンプルが届きました

記事を読む

生駒市『中野産婦人科』のベビーマッサージ♪

先日、娘を出産した中野産婦人科のベビーマッサージ教室に参加してきました(*‘∀‘) 詳しくはこ

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査4回目

今日は1ヵ月ぶりのクレチン症検査の日で 前回と同じく済生会千里病院へ行ってきました。 &

記事を読む

その後

先日娘が頬を蚊に刺されたのですが 飛び火になることもなく治まってきました。 でも、まだ少

記事を読む

ねんトレ改め生活リズム(9/1~9/14)

もはやねんトレではなくただの生活リズム票です。 前回の続き。  

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑