*

ねんトレ(8/9~8/18)

公開日: : ,

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/

64日目~73日目。

ネントレ7

 

<8月9日>

9:00から予定があったので朝寝は旦那に任せる。

起きてから泣いてしまったので早目に授乳。

昼寝は抱っこで入眠。

しっかり寝て少し遅めに授乳。

夕寝は旦那の抱っこで。

いつもよりちょっとずつズラす。

夜は授乳で一度寝落ちたがすぐに目を覚ましたので

今度は添い乳で寝落ち。

夜の授乳は2回。

 

<8月10日>

朝方目を覚ましたがおしゃぶりを咥えさせたら朝まで寝てくれた。

朝寝は抱っこで。

今日も授乳時間ズラしてみる。

起きてからすぐに授乳していたのを、少し間をおいてから授乳にしてみる。

昼寝は旦那の抱っこからの入眠でたっぷり2時間。

夕寝はそろそろなくてもいいくらい?

お風呂あがってベビーマッサージしたいけどなかなかうまくいかない。

夜は授乳で寝落ちたがすぐに起きたので再度授乳。

それでも寝てくれないので旦那と交代で抱っこしたが21:15まで寝ない。

前の授乳から時間が空いたので最後添い乳してようやく寝てくれた。

夜中は授乳で寝落ちていたがこの日は寝ない。

おしゃぶりも効果がなく、泣いていないのでそのまま様子見。

クーイングしたり指を吸ったり寝る気配がないので再度添い乳で入眠。

 

<8月11日>

昨晩寝る時間が遅く、夜中も起きてたせいか7:00までぐっすり

朝寝は抱っこで。

グズってから寝ることが多かったが今日はグズらずに入眠。

起きてからはシャワーを浴びてベビーマッサージ。

昼寝もあまりグズることなく抱っこで入眠。

泣いて目を覚ますが一瞬で泣き止む。

夕寝はベビーカーでお散歩しながら。

お風呂前にちょっと寝かけたが声をかけて起きててもらう。

夜は久しぶりに授乳で寝落ちてそのまま就寝。

今日は一日お利口さんでした!

夜の授乳も1回。

 

<8月12日>

朝は6:30まで寝てくれた!

朝寝は抱っこで。

起きてからシャワーを浴びてベビーマッサージ。

ご機嫌で受けてくれるが終わったら泣きだしたので授乳。

昼寝はベビーカーで…と思ったがなかなか寝てくれず

昼寝時間少なかった_(:3」∠)_

その分夕寝時間を少し長めに。

夜は授乳後寝落ち。

夕寝~の時間の調整が難しい。

夜中は3:00の1回のみ。

 

<8月13日>

朝方5:00に目を覚ましてなかなか寝ない。

今までは泣いてなかったらそのままにしていたけど、

最近寝返りするようになったのでこちらも気が抜けない。

6:00頃に泣きだしたので抱っこ。

旦那のお弁当の準備だけしてまた抱っこ。

5分ほど早目に授乳。

5:00から起きているせいか授乳後ちょっとだけ寝る。

朝寝と昼寝は抱っこで、どちらも一泣きしてから入眠。

この頃は寝室より居間の方が泣いてなかったが

今日は寝室に入った途端泣き止んだ。

夕寝は抱っこしたが寝なかった。

そのまま夕寝なしだが17:00の授乳ではほとんど寝てた。

夜は授乳寝落ち。

夜中は3:45に飲んだ後寝落ちなかったので

しばらく様子を見てから再度添い乳で寝落ち。

 

<8月14日>

朝方目6:15頃に目を覚まし7:00までちょっと遊ぶ。

朝寝は車の中で30分ほど。

昼寝は旦那の抱っこでしっかり2時間。

授乳後、実母に預けて旦那と買い物に行ったがちょっと泣いていたらしい。

夕寝は車でこれまたしっかり寝ていた。

夜は添い乳で寝落ち。

夜中は1回授乳。

朝方起きて泣いたが旦那が起きてきて見てくれた。

 

<8月15日>

朝寝は車の中で。

車が動き出すまで泣いていたが走り出したらすぐに入眠。

暑い中外にいたので早目に授乳。

しかし犬がうるさいせいか集中できずにいつもより少な目。

その後の昼寝も義実家でうまくいかず、

泣いている娘を義母が抱っこしてなかなか返してくれないせいもあり

昼寝時間がズレるズレる。

仕方がないのでスケジュールに合わせるのを諦め授乳で寝落ち。

起きてから再度授乳。

その後も義実家で抱っこされては泣いてを繰り返したため早目に帰宅。

再び車の中で夕寝。

夜も泣いて暴れてなかなか寝てくれない。

こんなに泣くのは久しぶりでびっくり。

夜は2:00と5:15に授乳。

 

<8月16日>

朝方も珍しく泣くので抱っこを頑張ったが疲れてきたので旦那にヘルプ。

朝の授乳後は寝落ちてしまう。

そのため朝寝ができず仕方なしに早目に授乳。

なんとか昼寝時間はいつも通りにできた。

昼寝と夕寝はスリングで。

朝寝が少なかったせいか眠そうだったので夕寝を長めに。

夜は授乳で寝落ちてくれた。

 

<8月17日>

朝寝は久しぶりに一人で指を吸って入眠。

昼寝は旦那に頼むが30分ほどグズってから入眠。

夕寝はチャレンジしたが寝なさそうだったのでなし。

そのかわり17:00の授乳で半分寝ていた。

お風呂あがりのベビーマッサージでは大人しいが

服を着せようとすると泣く。

授乳では寝落ちなかったので添い乳するも寝ないので

旦那に抱っこをしてもらったが、それでも寝ない。

結局再度授乳で寝おち。

 

<8月18日>

朝寝はベビーカーの中で。

「すくすく赤ちゃんクラブ」に行ったので10:45の授乳は

集中できなかったようであまり飲んでもらえず。

また帰りに11:30からベビーカーの中で寝てしまい、

帰ってからシャワーを浴びて授乳で寝落ち。

日中は授乳で寝落ちは辞めようと思ってたのにしてしまった_(:3」∠)_

今日も夕寝はなかったが17:00の授乳で半分寝ていた。

夜は授乳で寝落ちず、添い乳でも無理だったので

また1時間ほど待ってから添い乳チャレンジするかーと思い、

おしゃぶりで時間を稼ごうとしたらちょっと眠そうにしたので

そのまま手を握って、偽寝息を聞かせたら寝てくれた!

 

<まとめ>

今週は予定が多く、スケジュールをズラすことが多かった。

そのせいもあるのかグズりが多くなってきた気がする。

でも、それは関係なく、徐々にいろんなことがわかってきて

グズっている気もする。

授乳時間は3~4時間に調整。

朝方いつも早く目を覚ますので

夜の入眠時間も少しだけ遅らせてみたが

あまり効果はなく朝方に目を覚ます_(:3」∠)_

夜中の睡眠時間が少しずつだが長くなってきている気がする。

 

<次に向けての目標>

この調子で6ヵ月までには昼間の授乳回数を1回分減らしたい。

夜中も1回の授乳で安定するといいなぁと。

相変わらず入眠方法は抱っこか授乳が多いが

最近、添い乳も多いのでちょっと反省。

6ヶ月を過ぎたらお腹トントンで寝る練習をしてみようかと検討中。

 

ad

関連記事

予防接種後の発熱

前回の予防接種後は、その日の夕方~夜に泣いたくらいで その他の症状は全くでなかったので

記事を読む

二回目の予防接種

昨日は二回目の予防接種でした。 今回も江坂の『しものクリニック』さんにお世話になりました。

記事を読む

予防接種後の発熱2

一昨日の予防接種の副反応か 昨日は一日熱があった娘ですが、 今朝、熱を計ったら36.7度

記事を読む

ねんトレ(7/27~8/8)

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 51日目~63日目。 最近もはやネント

記事を読む

寝返りができて嬉しいらしい娘

  寝返りができるの嬉しいらしく ころころと回転してはうつ伏せでご機嫌

記事を読む

一児の母になってから初めて義実家へ

はい、一昨日に引き続き昨日は義実家に行ってまいりました。 一昨日のわたし実家での娘はお利口さん

記事を読む

母が遊びに来てくれました(/・ω・)/

昨日の夜に母から連絡があり、 「明日なにもなければ遊びにいってもいい?」 とのことだった

記事を読む

娘と一泊、帰省してきました(*‘∀‘)

先日母が遊びにきてくれたときに 中国に長期出張に行っている兄が帰ってくると耳にして 今を

記事を読む

バンボのトレイ付き『コンボ』でお座り

ほんの少し前までは わたしが身体を洗っている間は脱衣場に娘を寝かせていたのですが 最近は

記事を読む

8月だョ!全員集合

昨日は旦那と娘と三人でもみこの実家へ行ってきました(*‘∀‘) この時期は毎年、父の妹であるわたし

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑