*

一児の母になってから初めて義実家へ

公開日: : ,

はい、一昨日に引き続き昨日は義実家に行ってまいりました。

一昨日のわたし実家での娘はお利口さんだったので

昨日も余裕余裕~♪とお出かけしたのですが

ものすごく…大変でした…_(:3」∠)_

 

義実家までは車でだいたい1時間。

わたし実家と余りかわりありません。

ですので一昨日と同じく朝寝時間に合わせて車で出発しました。

車の中ではすぐに寝てくれここまでは予定通り。

 

ですがこのあと炎天下に娘を晒すことになったり

(そのあとわたしと娘だけ先に家の中へ入らせてもらった)

トイプードル2匹に飛びかかられたり

(わたしが手で阻止阻止阻止)

そのトイプードル2匹に吠えられながらの授乳は余り飲んでもらえず

そのせいか12:00からの昼寝が上手くできずに

義実家家族からは

「多少泣かせておいて大丈夫だから布団に寝かせといてご飯食べちゃいなさい」と何度も促され

旦那がフォローしてくれるも嫁の立場としては強く出れずに

娘を泣かせたままにさせてしまったり

そんな寝れずに泣く娘を抱っこしたまま返してくれないお義母さんに困ったりしました_(:3」∠)_

(その後旦那が強く出てくれ旦那に抱っこを変わってもらいましたが)

 

実家のときとは違ってスケジュール狂いまくり

娘も泣きまくりで可哀想なことに…。

そんな娘を見ながら悪気はないにしても

「うちの子は2人ともすぐ寝たのよ~」だとか

「泣き疲れたら寝るわよ」だとか

「抱き癖つくからそんなに抱っこしてばっかりだと大変よ」

などどいわれてしまい物凄くモヤモヤイライラしてしまいました…_(:3」∠)_

わたしか旦那が抱っこしていないとグズグズなので

抱っこか膝の上に乗せたりしていたのですが

「抱っこばっかりだと娘ちゃんも疲れるわよ」と言われてしまって

いつもはこんなことないです、と思わず言ってしまいそうでした。

 

と、わたし目線の正直な感想は上記の通りなのですが

あとで冷静に考えたらお義母さんたちは何も悪くないんですよね…。

炎天下に娘を晒すことになったのも

お墓参りでキチンと掃除からお花の入れ替えやらしてただけですし

トイプードル2匹いる家に伺ったのはこっちの方だし

出来立てごはんをわたしたちが食べれるように気を使ってくださっただけだし

久しぶりに会えた孫を抱っこしたい気持ちももちろんわかります。

 

…わかるんですけど、

帰ってからもいつもと違って泣きまくり暴れまくり

スケジュール狂いまくりの娘を見ていると

もう、しばらくは義実家に行きたくないと思ってしまいました_(:3」∠)_

いろいろ良くしてもらってるのにこんなこと考えちゃダメかな~と思うんですけど

やっぱり今の正直な気持ちは上記の通りです(´・ω・`)

これも産後でホルモンバランス崩れてるせいなんでしょうか?

 

ですが、そんな中でも旦那はわたしの気持ちを汲んで行動してくれたのは

とても嬉しかったです(*‘∀‘)

帰ってからも「ごめんね~でも気を使ってくれててありがとう」と言ってもらい

気持ちがだいぶ楽になりました。

 

今日の朝もちょっとグズグズな娘でしたが

お昼ぐらいにはスケジュールももとに戻り笑顔を見せてくれ一安心。

娘のためを思うとあまり負担かけさせたくないのですが

旦那の気持ちに報いるためにも

なんとか上手にお付き合いできたらいいな~と思います_(:3」∠)_

 

 

わたしがイライラしているのが娘に伝わって

娘もグズグズなのかもしれないとも思うので

もうちょっとおおらかに物事を捉えなくてはと反省するのですが

わかっていてもなかなか気持ちをコントロールするのは難しいですね_(:3」∠)_

ad

関連記事

二回目の予防接種

昨日は二回目の予防接種でした。 今回も江坂の『しものクリニック』さんにお世話になりました。

記事を読む

吹田市が実施する『すくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました

今日は吹田市が実施『するすくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました。   同じ月

記事を読む

魔の三か月…?律儀すぎる娘_(:3」∠)_

昨日で無事に娘も3ヵ月になりました(*‘∀‘) そして、最近じわじわと泣く時間が増えてきたな~

記事を読む

江坂の『HOME Cafe』に行ってきました(*‘∀‘)

中野産婦人科で一緒に入院していたNさんと 9月にランチをご一緒することになりました(/・ω・)

記事を読む

バンボのトレイ付き『コンボ』でお座り

ほんの少し前までは わたしが身体を洗っている間は脱衣場に娘を寝かせていたのですが 最近は

記事を読む

お食い初めしました~

100日まであと数日なのですが 平日は旦那の帰りが遅いので 近い休日である今日にお食い初

記事を読む

プーさんメリーをジムに変形!

ずいぶんとお世話になったプーさんメリー。 6WAYジムにへんしんメリー &nbs

記事を読む

寝返りした3ヵ月20日目

つい4日ほど前に横向きができるようになった娘。 昨日はついに布団や座布団の段差を利用し

記事を読む

母が遊びに来てくれました(/・ω・)/

昨日の夜に母から連絡があり、 「明日なにもなければ遊びにいってもいい?」 とのことだった

記事を読む

8月だョ!全員集合

昨日は旦那と娘と三人でもみこの実家へ行ってきました(*‘∀‘) この時期は毎年、父の妹であるわたし

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑