*

二回目の予防接種

公開日: : ,

昨日は二回目の予防接種でした。

今回も江坂の『しものクリニック』さんにお世話になりました。

受けたのは前回のヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎の4種類に加え、

四種混合を含めた5種類。

 

小児科で書いてもらった予約表には

「13:45」と書いてあったので13:45までに行けばいいのかと思い

13:40頃についたのですが、開いていませんでした。

すぐに開けてくださったのですが、

どうやら13:45から受付開始という意味だったらしいです(;´∀`)

 

出かけに熱を計ったら36.8度と平熱だったので安心していたのですが

小児科についてから計ったら37.5度。

37.5度未満でなければ予防接種を受けることができないのですが

暑い中、ベビーカーに乗ってきたため体温が上がっている可能性もあるとのことで

時間をおいてから再度検温。

その結果37.3度だったのでなんとか受けることができました。

 

まずは心音を聞いたり普通に健診から。

そこで心音に雑音が混じってると言われました。

なにもないかもしれないけど

済生会千里病院でも見てもらうよう言われ、

紹介状を頂きました。

うーん、何もないといいのですが…。

 

ふと、以前『小児科の選び方』をネットで検索したときに

「心音を丁寧に聞く先生は信用できる」と書いてあったことを思い出しました。

心音を聞いてもお金にならないから適当にすませる先生もいるが

ここをキチンとする先生は仕事が丁寧でしっかり診てくれる、というような内容でした。

ですので、娘に関しては心配ですが

小児科に関しては安心できそうです(*‘∀‘)

 

 

話が逸れましたが、ようやく予防接種です。

まずは飲むワクチンのロタリックスから。

前回は泣くことなくスムーズに飲んでくれたのですが

今回は一口目から大泣き。

泣きすぎてえづくほど。

それでもなんとか最後まで飲んでくれました。

飲み終わったあとは抱っこしたらすぐに泣き止んでくれて一安心。

 

副反応もなさそうだったので次はいよいよ注射です。

一気に4本打ってもらったのですが

こちらも案の定、大泣き。

それでも、こっちも打ち終わったらすぐに泣き止んでくれました(*‘∀‘)

 

副反応がないことを確認してから家に帰ったのですが

しばらくはいつも通りご機嫌で、母乳もよく飲んでくれたものの

17:00くらいから大泣きをし始め、

そのまま抱っこしても授乳しても泣き止む気配がありません。

これはどうしようもないと思って

早目にお風呂に入れて寝付かせてしまう作戦に。

 

いつもは気持ちよさそうなお風呂も大泣きでした。

そしてよくよく見ると腕がちょっと腫れてる?

20140728-203145-73905420.jpg

 

赤くなってしまっています。

小児科からもらった注意書きには

「接種部位が腫れたり痛んだりすることがありますが、

いずれも一過性で通常2~3日で治ります。」

と書いてありましたので、そのまま様子を見ることに。

 

お風呂あがりに抱っこをしたら落ち着いてくれたみたいで

いつもと同じ時間に授乳することができました。

 

授乳後は寝落ちてくれたのですが

15分後に覚醒。

再び授乳して寝落ちたかと思いきや

布団に寝かせると起きて大泣き。

そんな状態でしたので久しぶりに添い乳しました。

 

夜中は一度起きただけで、授乳中も静かで

そのあともぐっすり寝てくれました(*‘∀‘)

 

 

次は4週間後。また頑張りましょう(/・ω・)/

 

 

ad

関連記事

最近の娘。

腕の可動域が広がったらしく ひたすら自分の太ももをはたいている娘。 「たたく」と

記事を読む

寝返りができて嬉しいらしい娘

  寝返りができるの嬉しいらしく ころころと回転してはうつ伏せでご機嫌

記事を読む

寝返りした3ヵ月20日目

つい4日ほど前に横向きができるようになった娘。 昨日はついに布団や座布団の段差を利用し

記事を読む

8月だョ!全員集合

昨日は旦那と娘と三人でもみこの実家へ行ってきました(*‘∀‘) この時期は毎年、父の妹であるわたし

記事を読む

魔の三か月…?律儀すぎる娘_(:3」∠)_

昨日で無事に娘も3ヵ月になりました(*‘∀‘) そして、最近じわじわと泣く時間が増えてきたな~

記事を読む

吹田市が実施する『すくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました

今日は吹田市が実施『するすくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました。   同じ月

記事を読む

AKOAKOスリングで寝かしつけ成功!

2014/7/25の記事で AKOAKOスリングが使いこなせないと書いたのですが 先日つ

記事を読む

予防接種後の発熱

前回の予防接種後は、その日の夕方~夜に泣いたくらいで その他の症状は全くでなかったので

記事を読む

江坂『リデュリス』のベビーマッサージ

昨晩はついに360度回転することに成功した娘、3ヶ月と17日。 里帰りする前に通っていた産院『

記事を読む

娘と一泊、帰省してきました(*‘∀‘)

先日母が遊びにきてくれたときに 中国に長期出張に行っている兄が帰ってくると耳にして 今を

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑