*

ねんトレ(6/27~7/6)

公開日: : ,

いつものねんトレの生活リズムの記録です。

今回は21日目~30日目。

ネントレ3

 

<6月27日>

今日も朝早くに目を覚ましたので少し早い6:50に授乳。

朝寝は手を握って寝たふり。

何度も目を覚ますようなので手を握ったまま隣で寝ることに。

それでも何度か目を覚ましたがなんとか10:00まで寝てもらう。

だいたいリズムがついてきたけど

お風呂前にちょっと寝るのはやめたいなぁ。

これがなかったらもしかしたら

朝方起きるのがマシになるんじゃあ…。

でもお風呂前にちょっとだけ寝てくれるおかげで

一人のお風呂タイムができるので助かったりもする。

夜は片方30分飲んだので足りてると思ったけど

また泣くのでもう片方をあげてみたらすんなり寝てくれた。

段々飲む量も増えてきた?

それとも夕方になって母乳が減ってきてる?

水分とるのを心掛けたい。

 

<6月28日>

朝寝は珍しく泣かずに寝てくれた。

昼寝は泣いてなんとか寝てもすぐに目が覚めていた。

夜の入眠はうまくいかず、もう一度がっつり飲んで吐いたあとに

大泣きしてようやく就寝。

一応手を握って寝たふりで寝てくれたけど…。

やっぱり、お風呂前の就寝がよくないのかな~。

日に日に夜中の時間は伸びてきている気がする。

嬉しいけど脱水症状気を付けないと。

 

<6月29日>

久しぶりに旦那が休みで一日中家にいた。

お父さんにいいところを見せたいせいか

12時のお昼寝は泣くことなくすんなり入眠。

1時に一度目を覚ますが抱っこで再入眠。

寝るの上手になってきてるかも!?

午後はお友達が遊びに来てくれたけど

わたしたちが話してる横でいつの間にか寝てくれていた。

ちょっとうるさいくらいの方が寝るのかな?

お風呂前の睡眠がなかったせいか、

夜寝る前の授乳のときにすでに爆睡。

起こそうと頑張ったけどどうしても起きないのであきらめて寝かせる。

その前の授乳が結構飲んでくれてたのでたぶん大丈夫?

もしかしたら早めに目覚めるかもしれない。

…と思ったけど1時までしっかり寝てくれた。

最近はお風呂好きみたいであんまり泣かなくなったなぁ。

 

<6月30日>

この日はママ友と遊んできたので

授乳時間も昼寝時間もスケジュール通りでなくとも気にしない。

12:30~15:30くらいまで遊んだが

泣いたら授乳、泣いたら抱っこにしたため

すこしずつ早めにズレることに。

でも、夜のお風呂と授乳で調整!

夜はまたしても授乳後すぐに寝なくて、

19:30にもう一度ちょっとだけ授乳したら寝てくれた。

夜中は2:30までノンストップ睡眠。

最近よく寝てくれるようになったけど、

ちょっと周りと比べて娘が細い気がして

もう少し飲ませた方がいいのか悩み中。

けどおしっこも普通に出てるし大丈夫?

うんちは相変わらず全然でないけど…_(:3」∠)_

朝方はいつも通り5時に目覚めるがニコニコと機嫌よさげ。

一度授乳したあとも目を覚ましていたが半分寝ながら手を握っていたら

そのまま再入眠してくれたみたいで久しぶりに朝方も寝ることができた(*‘∀‘)

 

<7月1日>

朝寝は抱っこで睡眠を促しつつ布団に移行しようと思ったら

思ったより早くに睡魔がきたらしく

気づいたら抱っこで目をつむっていた。

すぐに布団に寝かせたけど抱っこ入眠になるのかなぁ。

最近、朝方はクーラーをつけずに窓を開けて部屋の喚起をしているのだが

やっぱり静かな部屋より多少音がする方がよくねてくれてる気がする。

とにかく今日は朝からずーっと眠そう。

授乳時間だからと頑張って起こすも飲むながら寝てる状態。

ちゃんと飲めてるのか心配。

昼間にあんまりにも寝るので夜が不安だったけど

入眠はこれまたおっぱい寝落ち。

22:30に起こして授乳したが、その後1:30、3:30と頻繁に起きる。

やっぱり22:30の授乳ない方がいいのかなぁ…。

ひとまず一週間試してみよう。

6:00に再び目を覚ますが抱っこでなんとか寝てもらう。

 

<7月2日>

朝寝に合わせて抱っこ紐で外出。

しかし9:30帰宅後なかなか寝れないみたいで

抱っこで寝る→泣いて起きる→抱っこで寝る→泣いて起きるの繰り返し。

昼寝に合わせて今度はベビーカーで外出。

11:45頃から抱っこで入眠を促した甲斐があってか

最初は不満そうな表情をするも一度も泣かずに1時間半の買い物ができた!

途中何度か目を覚ましていたものの泣かずに再入眠。えらい!

夕寝は手を握って寝息で寝かせようとすると号泣するので

あきらめて抱っこで入眠。

でも一時間ほど寝てくれた。

お風呂後の授乳はほとんど寝た状態。

そのままおっぱい寝落ち。

22:30に起きるつもりが寝過ごして1:00に_(:3」∠)_

その後4:00に目覚めて授乳。

5:00に起きるが泣いていないので様子見。

5:30泣きだしたので抱っこであやすが

泣き止んだと思ってもなかなか寝ずに6:30.

旦那のお弁当の準備があるのでまたエルゴであやす。

6:45なんとなく目に入ったおしゃぶりを久しぶりにくわえさせたらそのまま寝てくれた。

でも15分後に7:00だから起こさないと…。

 

<7月3日>

朝寝はほぼ抱っこで。

最後だけちょっと起きてたから手を握ったけど。

授乳後はなんだか眠そう。

ちょっとグズったので抱っこしてたら11:30には寝てしまった。

そのまま1:30まで熟睡。

授乳後はまたしても眠そうで起こしても起こしても寝てしまう。

15:00ようやく起きるが泣いてしまったので再び抱っこ。

そしてそのまま再び就寝。

なんで今日はこんなに寝るんだろう?

熱はないから大丈夫かな?

一度泣いて起きたので抱っこであやしたらそのまま入眠。

夜は授乳後目を開けていたがそのまま寝かせて退室。

泣くので再び授乳しながら手を握ってなんとか寝てもらう。

15分後覚醒。

おしゃぶり+手を握る+寝息で寝てもらう。

夜また22:30に起きれなかった_(:3」∠)_

 

<7月4日>

気づいたら8:15にプーメリーを見ながら寝ていた。

起こそうとしたが起きず。9:00に自分で目覚める。

でもちょっと早すぎるので抱っこで再度寝てもらう。

昼寝に合わせてベビーカーで外出。

途中で目を覚ます。

不満そうな顔をしながらもそのまま泣かずに家に帰ってこれた!

夕寝は抱っこで眠気を促してからの手を握って寝息。

最初泣くが5分ほどで入眠。

夜の授乳後はそのまま寝たがすぐに目を覚ましたので再び授乳。

その後は2:00までぐっすり。4:30に目覚めて授乳。

その後寝てくれたが5:00には目を覚ましてニコニコ。

泣いたりしながらちょっと寝てもらうが6:45には目を覚ましてしまった。

 

<7月5日>

朝寝は9:00に抱っこからの手を握って寝てもらう。

10:00には自分で起きた。

ちょっとの間ご機嫌だったが泣いてしまったので10:25くらいで授乳。

昼はまた12:00に寝てくれたが1:00前には起きてしまった。

その後抱っこで寝てもらうが眠りが浅いようですぐに起きてしまった。

泣いていたので1:30に授乳。

授乳後、一瞬2人して寝てしまったが起きてもらう。

眠そうなところを起こしたので泣いてしまうかと思ったが

思いのほかご機嫌でプーメリーで遊ぶ。

わたしの勘違いで15:00に抱っこで寝る。

16:00と間違えました(´・ω・`)

でもその前の昼寝があまり寝てなかったのでまぁいいか。

ここ最近、夜のおっぱいでの寝落ちが上手くいかない。

一度寝たと思いきや起きる→授乳→寝ない→おしゃぶり

という感じ。

おしゃぶりいつまで使うか悩むな~。

夜中は1:30と4:30に授乳。

その後5:15頃覚醒でニッコニコ。

機嫌良さそうだったのでそのままで様子を見ていたが

6:00を過ぎると泣き声に変わったために抱っこで様子見。

 

<7月6日>

この日は旦那のお弁当がいらなかったので

わたしが二度寝をしてしまい、朝の授乳時間がちょっと遅れる

朝寝は抱っこで入眠。

一度目を覚ますが隣に寝て手を握ったらそのまま再入眠してくれた。

そしてわたしもそのまま寝てしまい気づいたら10:30_(:3」∠)_

そのためか昼寝の12:00になっても眠気が来ないのか

寝ぐすりっぽい泣き方はするもののなかなか寝ない。

見かねた旦那が寝かしつけを変わってくれて12:30に寝てくれた。

13:30覚醒。

夕寝も旦那が寝かしつけを変わってくれたけどすぐに起きてしまう。

そのためか夜の授乳後は久しぶりにすんなり寝てくれてた。

朝方5:00すぎに目を覚まし、自分の手をしゃぶったりしてご機嫌だったため様子見。

途中泣きそうになったのでおしゃぶりに頼ってみたがあまりもたず。

6:45から抱っこで7:00まで頑張ってもらう。

 

 

<まとめ>

前回22:30に一度起こして授乳することを目標に掲げてみたわけですが

試してみたらやっぱりそのあとコマ切れに目を覚ましてしまうため

一日で心が折れて一週間続けることができませんでした_(:3」∠)_

どうなんでしょう。

これ一週間続けたら変わるのかな?

でもそれまでがしんどいと思ってしまい、

逆に自分の寝る時間を19:00~1:00に合わそうか考え中…(;´∀`)

あとは朝方起きても泣かずに一人遊びしてくれることが増えてきたのでちょっと楽です。

体重に増えてきて、寝起きすぐの抱っこが

気合いれないとなかなかできなくなってきてしまいました_(:3」∠)_

でもやっぱり5:00には目を覚ましてしまうようなので

昼寝の時間を削ったらいいのか

就寝時間を遅らせたらいいのか…。

 

あと、前回は手を握って~という方法をよく使っていましたが

今回は抱っこが多かったです。

段々生活リズムがついてきているためか

寝る予定の15分くらい前から抱っこするとすんなり寝てくれることが増えてきました。

抱っこで寝るくせつけるのよくないかな~とは思うのですが

大声で泣かれないので精神的には楽なんですよね~。

 

<次に向けての目標>

この調子で生活リズムを整えつつ

様子をみたいと思います。

昼寝の時間はちょっと減らしてみようかな。

 

ad

関連記事

祝!泣かずのベビーカーおでかけ(*‘∀‘)

昨日は旦那に頼まれて 家から徒歩10分のスーパー内にある 三菱東京UFJのATMに行きま

記事を読む

ねんトレ(7/7~7/16)

前回に続きねんトレの続き。 31日目~40日目。   <7月7日

記事を読む

娘の成長曲線のグラフをサイドバーに表示させてみました

先日、旦那のエアロバイクを試してからハマってしまい、 時間を見つけては毎日続けて漕いでいます(

記事を読む

しものクリニックさんで初めての予防接種

6月21日で娘もようやく2ヵ月になりました。 2ヶ月を過ぎるといよいよ予防接種が始まります!

記事を読む

里帰りを終えて一か月半が過ぎました。

里帰りを終えて早くも一か月半が過ぎ、 さすがにこちらの生活に慣れてきました。  

記事を読む

タカラトミーのプーさんメリーへの食いつき!

2ヶ月になるちょっと前にプーさんのメリーを買いました。 赤ちゃんの食いつきがすごいとのこと商品

記事を読む

簡単!ハマナカ”こぐまのスタイ”で赤ちゃん度UP♡

現在2ヶ月と2週目になった娘。 もう少し先かと思っていたのですが 最近よだれがよくでるよ

記事を読む

国民年金免除の申請のため吹田市役所へ

今日は朝から娘と二人、吹田市役所へ行ってきました。 今回の目的は ・児童手当等現況届の提

記事を読む

吹田市の母親教室で知り合ったママ友と遊んできました(*‘∀‘)

今日は吹田市の母親教室で知り合ったママ友と遊んできました(*‘∀‘) お母さん6人+赤ちゃん6

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査3回目

今日は娘のクレチン症検査のために済生会千里病院へ行ってきました。 前回から一か月振りの検査とな

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑