*

お宮参りに行ってきました(*‘∀‘)

公開日: : 最終更新日:2014/06/06 , ,

6/1の日曜日にお宮参りに行ってきました!

産着はレンタルを頼んでいたのですが

ちゃんと前々日に届いて良かったです(/・ω・)/

 

場所は実家の近くの往馬大社です(*‘∀‘)

往馬大社と言えば、一緒に入院していたお母さんから

「往馬大社はやめた方がいいよ!」と言われたことがありました。

理由を訪ねると

「だって額に『大』とかかかれるんだよ!?ダサくない!?」

とのことでした(;´∀`)

わたしはそのダサさも可愛い思い問題ないので

近い往馬神社になりました。

 

わたしの実家に集合で、そのあと車2台でみんなで向かいました。

娘、わたし、旦那、私両親、旦那母の6名です。

この日の最高気温は32度とかでしたのでとにかく暑い!

産着は祈祷のときに羽織るだけにしようと、

セレモニードレスだけ着せていきました。

 

受付を済ませたあとに

後ろに並んでいた方が袱紗から初穂料を取り出しているのを見て

あ、そうしなきゃいけないもんなんだ…と気づきました(;´∀`)

社会人として親としてお恥ずかしい…。

袱紗を使い慣れてないです。

次からは気を付けようと心に誓いつつ、すぐにご祈祷が始まります。

 

一生に一度のことだから写真も撮って大丈夫ですと言っていただけたので

遠慮なく撮らせていただきました(*‘∀‘)

また、産着も暑ければ無理に着る必要はないと言われたので

セレモニードレスのまましようとしたのですが

隣のご家族が産着をかけ出したので

慌てて同じように産着をかけだす私家族(;´∀`)

ワタワタとしながらもなんとか無事にご祈祷をあげていただきました。

 

ワタワタする最中に気づいたのですが

その隣のご家族の息子さんの額には『大』の文字。

しかし、娘にはなにも書かれませんでした。

たしか女の子は『小』だったはずなんだけど

忘れられたんでしょうか?それとも男の子だけ?

よくわかりませんが、とくに書いてほしかった!

というわけでもないので問題なし(-ω-)/

ちょっと気にはなりますが…。

 

その後、家族みんなで写真を撮りました。

暑いのは困りましたが晴れているのは嬉しかったです。

CIMG2850

そしてあとで写真を見て気づいたのですが、

産着の着方を間違えてました…_(:3」∠)_

一生に一度のことなのにやってしまいました。

しかし誰も気づかないという…。

 

これはかなり悔しくて地団太を踏みそうになりました。

歯を食いしばるだけにとどまりましたが…(>皿<)!

でもまぁ、笑い話ということで娘には許してもらおうと思います(/・ω・)/

 

サクッとお宮参りを終えたあとは

奈良パークホテル内にある萬佳でごはんです。

個室を予約していたので部屋に通してもらったのですが

「本日ベビーベッドが出払っておりまして…」

と謝罪されました。

むしろ、そんなサービスがあるのかとびっくり!

座布団で十分でしたので、そちらをお借りしました。

 

さて、普段高い料理を口にすることが滅多にないわたしですので

ゆーっくり味わおう…と思っても、無理ですよね_(:3」∠)_

神社では頑張って大人しくしてくれていた娘も

もうお腹が空いてきたのかグズグズ言い始めたので先に授乳タイムです。

そして自分のごはんはというと、慌てて掻き込む感じでした(-ω-)/

ものすごく美味しかっただけにもっと味わいたかった…!

でもこれからは、これが普通になっていくんですね。

 

そんな感じで無事にお宮参りという行事を終えることができました。

産着の着方を間違えたことだけが

やはり書いてる今も心残りですが

みんなで楽しい時間を過ごせたので良かったです(*‘∀‘)

 

さて、次はお食い初めだー!

今度こそ間違えないようにいろいろ調べます(`・ω・´)

ad

関連記事

ねんトレってなんのためにするんだっけ?

入眠のためにおっぱいを吸いたがる我が娘。 添い乳をするとお腹いっぱいでも飲み続けるため、

記事を読む

ねんトレ再開します!

里帰りが終わってはや6日。 その日その日を過ごすのが精いっぱいで ねんトレのねの字も行え

記事を読む

保健センターの方の訪問

今日はお昼の1時から吹田市の保健センターの方に来ていただきました。 ネット上でいろいろな話を耳にし

記事を読む

寝る日

ねんトレを意識し始めた今日この頃。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

記事を読む

ねんトレしたい_(:3」∠)_

数日前から娘が起きてるときはほとんど泣いているようになりました。 ちょっとまえまでは抱っこして

記事を読む

お宮参りに向けて

さて、娘がこの世に誕生して32日がすぎました。 本来はお宮参りを行う日なのですが お義母

記事を読む

病院3回目

今週の月曜日にまた県立奈良病院へ行ってきました。 クレチン症の検査のためと、里帰り後にかかる病

記事を読む

済生会千里病院で検査してきました。

里帰りから帰宅して翌日の6月2日に 娘のクレチン症の検査のため済生会千里病院へ行ってきました。

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査

6月20日の今日、クレチン症の検査のため済生会千里病院に行ってきました。 5回目の検査となりま

記事を読む

里帰りが終わり、新生活が始まりました。

日曜日に実家の近くの神社でお宮参りを済ませたあと、 大阪の吹田市に戻ってきました。 よう

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑