*

ねんトレしたい_(:3」∠)_

公開日: : 最終更新日:2014/07/29 , ,

数日前から娘が起きてるときはほとんど泣いているようになりました。

ちょっとまえまでは抱っこしてゆらゆらしてたらご機嫌だったんですけど

どうしたものかと困っています。

 

どうも、おっぱいが恋しくて泣いているようです。

先日、1時間前におっぱいを飲んで

さぁ寝んねしようね~という時間。

泣いて泣いて寝る気配がありません。

これ以上飲ませたらまた吐き戻してしまいそうなので

抱っこでゆらゆらして頑張ったのですがまったく泣き止む気配がありません。

泣きすぎてもうお腹すいてきたのかもしれないと

おっぱいを吸わせると、本当に2.3口チュッチュと吸っただけで眠りにつきました。

これを見て、いつの間にか

「入眠=おっぱい」にしてしまったんだと実感しました_(X3」∠)_

 

出産前は、添い乳でも寝てくれるならいいじゃない、

なんて思っていましたが、寝るたびに咥えさせていたら

飲み過ぎで苦しそうなのが可哀想になってきました。

特に、娘は吐き戻しやすいみたいで

飲んだあとはほとんど吐いて、顔も服も汚してしまい

さらに可哀想になってきます。

 

この頃は、お腹はいっぱいのはずなのに

1.2時間くらいでおっぱいを咥えようとするしぐさをして泣き出します。

余りに必死に泣いて、抱っこでも泣き止みません。

ですがこれに騙されておっぱいをあげると

結局余り飲まずに眠りに入り、

さらにその後吐き戻すという流れになってしまうわけです。

良くない、とても良くない傾向です_(x3」∠)_

 

ちょっと前に、旦那からねんトレの本があるらしいと聞いたときは

あれって、時間になったら無理矢理起こしたり

逆に寝かせるときに泣いてても放置だったりするんでしょ?

可哀想じゃない?

それにせっかく母乳が上手くいってるんだから

吸ってもらって寝てもいいじゃない~、なんて思っていました。

 

ですが、起きてる間のほとんどをおっぱいを恋しがって泣き、

キチンと飲んでほしい時間のときは眠気に負けてしっかりと飲めず

その結果、眠りに入ってもすぐに目が覚めて泣く

と言った悪循環に陥っていることに気づいてしまったので

藁にもすがりたいそんな気持ちでねんトレが気になってきました。

 

まずは母に頼んで図書館でいくつか本を借りてきてもらいました。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

すぐに借りることができたのがこの2冊

産後の働かない頭でパラパラと呼んだのですが

安眠ガイドの方が内容があっさりめで

カリスマ・ナニーの方が内容が濃かったです。

濃い分だけしっかりと読む必要があると思い、

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」は購入することにきめました。

 

内容には似たようなところも多いです。

安眠ガイドの方が、著者が日本人なだけあって添い寝OKなど日本人向き。

快眠講座の方が、著者が外国人なので一人寝推薦。

というイメージ。

また、安眠ガイドの方がゆるく、

快眠講座の方が厳しい、といった感想を持ちました。

安眠ガイドの方はまた読みたくなったら図書館で借りてきたらいいかなーという感じ。

 

さて、快眠講座の本が届いたのはいいのですが

もう一度しっかり読む必要があり、

また我が子にあったスケジュールを考える必要もありそうです。

また、この本がすごく読みにくかったりします。

安眠ガイドの方は一目でわかるグラフで表わされているので見た目でイメージがつきますが

快眠講座の方は文字で説明しているので

自分の頭の中で組み立てないといけないです。

もっとも、快眠講座の通りに行おうと思ったら相当な覚悟が必要そうなので

まずは取り入れられそうなところからゆるーく始めようかと思っています。

 

あと、5日で里帰りが終わりますが

一軒家で泣いても近所迷惑がかからない今のうちに少しでも始めたい気持ちもありますが

うちで泣かしていたら

父も母も祖父も祖母もすぐに抱っこしに来てくれるのでちょっと無理そうかも_(:3」∠)_

里帰り後のマンションでどの程度できるかわかりませんが

少なくとも時間のある今のうちに本を読んで

頭の中を整理しておこうと思います。

 

そして、今日も必死の形相に負けて

おっぱいを与えてしまい、そのまま入眠のダメダメな流れ(;´∀`)

果たしてねんトレでどうにかなるのか??

<

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)

この2冊も気になるところ。

図書館で借りれたら一度読んでみようと思います(/・ω・)/

 

ad

関連記事

お宮参りに向けて

さて、娘がこの世に誕生して32日がすぎました。 本来はお宮参りを行う日なのですが お義母

記事を読む

ねんトレ一日目

昨日から再開しました、ねんトレ。 といってもまたしてもゆるーくやっていこうと思います。

記事を読む

ねんトレ再開します!

里帰りが終わってはや6日。 その日その日を過ごすのが精いっぱいで ねんトレのねの字も行え

記事を読む

寝る日

ねんトレを意識し始めた今日この頃。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

記事を読む

ねんトレ(6/7~6/16)

もはや、ねんトレと言えるものではないのかもしれませんが 一応記録には残していました。 こ

記事を読む

お宮参りに行ってきました(*‘∀‘)

6/1の日曜日にお宮参りに行ってきました! 産着はレンタルを頼んでいたのですが ちゃんと

記事を読む

里帰りが終わり、新生活が始まりました。

日曜日に実家の近くの神社でお宮参りを済ませたあと、 大阪の吹田市に戻ってきました。 よう

記事を読む

病院3回目

今週の月曜日にまた県立奈良病院へ行ってきました。 クレチン症の検査のためと、里帰り後にかかる病

記事を読む

親バカしてみる

最近の育児に関しての記事では 不安に思っていることだとか 不満に感じていることだとかを書

記事を読む

ねんトレってなんのためにするんだっけ?

入眠のためにおっぱいを吸いたがる我が娘。 添い乳をするとお腹いっぱいでも飲み続けるため、

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑