*

先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

公開日: : ,

先日、娘にクレチン症の疑いがあるため

産院で再検査を受けてきましたが、

検査結果は19日の一か月検診でと言われていたのに

今週の水曜日の朝に連絡がありました。

言われていたより早かったため、嫌な予感はしたのですが

やはり、再検査の結果も異常値が出ているため

しかるべき小児科で精密検査をしてくださいとのことでした。

 

なるべく早い方がいいと言われましたので

電話を聞いてすぐに紹介状を取りに行き、

母の運転で県立奈良病院に行ってきました。

 

その結果はまたしても「クレチン症の疑いがある」とのこと。

そもそも、クレチン症とはどういった病気か、ですが

 

甲状腺の働きが先天的に弱いため、

そのまま治療せずにいると、知能障害や発育障害が問題になるそうです。

もう少し詳しくいうと、

脳からTSHというホルモンが出て甲状腺に働きかけ

それによって甲状腺からFreeT3とFreeT4というホルモンが出るそうですが

このFreeT3とFreeT4が低いと知能障害や発育障害になる恐れがあるみたいです。

 

今回、娘の精密検査の結果では

FreeT3とFreeT4は正常値ではあったものの

TSH値が異常に高かったそうです。

 

その結果考えられるのは

「クレチン症」か「一過性高TSH血症」かどちらかであるということでした。

「一過性高TSH血症」の場合は、その名の通り、一時的に高い数字が出ていても

そのうち落ち着くため、薬の必要がないそうです。

クレチン症の場合は、なるべく早く投薬を始めるのがいいそうです。

そして、現段階ではどちらであるか区別がつかないということでした。

 

そのため、しばらくは様子を見るか、

すぐに投薬を始めるか決めてほしいといわれました。

投薬を始めるならば、3歳までは毎日薬を飲まなければいけないし

定期的な検査で採血をしなければならず、可哀想にも思えました。

ですが、クレチン症でなかったとしても薬による副作用は特にないと言われ、

また、クレチン症で、様子を見てる間に障害が出る恐れがあることを考えると

長期的にみて将来影響が出ないことの方がいいと思い、

薬を飲ませることにしました。

 

ひとまず5日分だけ薬をもらい、

次の月曜日と、その次の月曜日も検査をするところまでは決まりました。

 

産まれてすぐに採血を何回もして薬を毎日飲ませることになってごめんね、

という気持ちはありますが、

薬さえ効いていれば普通の生活をできるらしいので

そこのところは良かったと思います。

なんと言っても、見た目は元気そうなのが救いです。

見るからにしんどそうだったり苦しそうだったらもっと精神的に参る気がしました。

 

というわけでしばらくは大変そうですが、

これからもっとクレチン症の知識もつけて

娘にとっての最善策がとれるように努めようと思います。

 

 

ad

関連記事

母乳足りてる?

  ようやく出産から21日が立ちました。 なんとかその日その日を過ごしています

記事を読む

退院5日目

退院してなんとか5日が過ぎました。 母であるわたしの体調は想像していたより良いです。 た

記事を読む

まさかの先天性代謝異常の疑い!?

一昨日の休み明けに、朝から産後の母親のみの検診に行ってきました。 歩いて10分ほどの距離の産婦

記事を読む

産後15日目

今日で産後15日目。 ようやく2週間が過ぎました。   赤ちゃんの様子に

記事を読む

県立奈良病院での検査&一か月検診

今日は朝から県立奈良病院でクレチン症の検査をしてきました。 前回に比べたら割と早くに順番が来ま

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑