*

産後15日目

公開日: : 最終更新日:2014/07/11 , ,

今日で産後15日目。

ようやく2週間が過ぎました。

 

赤ちゃんの様子に振り回されててんやわんやの毎日ですが

育児は思っていたより楽しいです(*‘∀‘)

心配毎は尽きることはなく

携帯片手に調べまくりながらの育児となっていますが

子どもは可愛いし、反応も面白いし

授乳中は痛さを堪えつつも幸せを感じてやっています(*‘ω‘ *)

 

ですが、今日初めて泣きそうになりました。

きっかけは赤ちゃんがぐずっているときに旦那に

「飲み過ぎ症候群っていうのがあるんだって、ちょっと調べてみて」

と言われたことでした。

わたしとしては、どちらかというと小さめに産まれたわが子が

退院一週間で200g増加というのは

なんとか体重増えてくれているかな?ぐらいに思っていたし

最近は授乳時間が片方5分で授乳間隔も3時間ほどなので

飲まなさすぎはあっても飲み過ぎは絶対ないと思っているので

ものすごく、自分の育児方法を批判された気になってしまいました。

もちろん、夫にそのつもりはなく

単純に苦しそうで愚図って、いつ乳の多い赤ちゃんを見て

心配で調べてみた結果を話しただけというのはわかっているつもりなのですが

心がついていかないんです。

もう、ホルモンバランスが崩れてるせいにしていますが、

結構キツイ…_(|3」∠)_

 

赤ちゃんのお世話で余裕がないわたしに

「俺に構ってくれなくて寂しい」と言ったり。

少しでも夜に備えて昼寝をしておきたいのに

わたしの布団を占領して寝ていたり。

わたしは、赤ちゃんが暑がっていると思って調節しようとしているのに

逆に寒がっているといって布団を重ねたり。

そんなことが積み重なって、

頑張って授乳しようとしていた矢先に

「飲み過ぎ症候群っていうのがあるんだって」と言われました。

そのあとも「ちょっと調べてみて」と言われ、

言葉は優しいですが

暗に「飲ませすぎて可哀想」と言いたいのだと思って悲しかったです。

 

また、昨日は疲れることをしたようですが

そのせいで夜は赤ちゃんが泣いていても起きずに爆睡だし、

口だけだしてイライラさせるだけなら帰ってくれ

と言いたいのを必死に呑み込みました。

 

ちょっと前までは産後鬱とかこの調子だとなさそうだわ~(*‘∀‘)

なんて余裕ぶっこいていたのに

ささいなことで気持ちが沈んだ自分にびっくりしています。

 

あとで見返したときに

「あのときは追い詰められたな~」と笑って読み返せる日がくるようにと

あえて今の正直な気持ちを書きしるしておきます。

 

旦那の名誉のために後述しておきますが、

ただでさえ気を遣う義実家に

せっかくのGWをつぶして泊まりにきてくれて

わたしの肩をもんでくれたり

赤ちゃんのおむつを替えてくれたり

また、こちらがイライラしてしまっても

怒ることなくスルーしてくれる

とてもできたわたしには勿体ない旦那です。

 

それがわかっていてもイライラしてしまう

産後の恐ろしさの話でした(´・ω・`)

けど、自分の気持ちを書き出したら少しすっきりしました。

今日は午後の沐浴前に旦那と一緒に

赤ちゃんの手形足形をとろうという話になっているので

楽しんでできたらいいなと思います。

 

また、明後日の母親の検診時に

飲み過ぎ症候群についても尋ねてきたいと思います(/・ω・)/

ad

関連記事

先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

先日、娘にクレチン症の疑いがあるため 産院で再検査を受けてきましたが、 検査結果は19日

記事を読む

退院5日目

退院してなんとか5日が過ぎました。 母であるわたしの体調は想像していたより良いです。 た

記事を読む

母乳足りてる?

  ようやく出産から21日が立ちました。 なんとかその日その日を過ごしています

記事を読む

県立奈良病院での検査&一か月検診

今日は朝から県立奈良病院でクレチン症の検査をしてきました。 前回に比べたら割と早くに順番が来ま

記事を読む

まさかの先天性代謝異常の疑い!?

一昨日の休み明けに、朝から産後の母親のみの検診に行ってきました。 歩いて10分ほどの距離の産婦

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑