*

わたしと旦那と出産

公開日: : 最終更新日:2014/05/13

 

4/21 無事に長女を出産したわけですが

今回はわたしの希望通り旦那に立ち会ってもらうことができました。

出産にあたっての旦那に対する思いも残しておこうと思います。

 

里帰りすることが決まってから

里帰り先と家の距離が電車で一時間とちょっとという微妙な距離でしたが

産まれてからは土日にはなるべく会いに来てくれるようお願いしていました。

しかし、旦那からは

「なるべく行きたいとは思うけど、土曜日仕事なら

日曜日は洗濯とかまとめてしてたら時間ないし毎週は無理かも〜」

などといったあまり乗り気じゃない返事が。

わたしとしては出産前はわたし一人だからべつに来てくれなくてもいいけど

産まれてからは赤ちゃんに会いたいとか思わないのかな?

と、ちょっとした不満がありました。

 

また、立ち会い出産希望だったのですがそれについても

「仕事が入ってたら無理かもしれないよー。一応会社には事前に言っておくけど」

と、こちらも乗り気じゃなさそう。

仕事が大変なのもわかりますし

無理なら無理で仕方ないのは思うのですが

それでも二人の赤ちゃんなんだから

なるべくは頑張って欲しいと思っていました。

 

旦那の対応に少し拗ねてみたりもしましたが

自分の気持ちをちゃんと伝えてみたところ

「行くって言っておいて、無理になったときにもみこちゃんが残念がるといけないから

そういう言い方をしちゃったけど

よっぽどのことがない限りはもみこちゃんの望むように頑張るよ」

と言ってくれました。

旦那は旦那でわたしのことを考えて返事をしてくれたみたいです。

不満をちゃんと口にして伝えてたおかげで

無事にわだかまりを解消してから

安心して出産に臨むことができたのでした。

 

そして実際には生まれる前から

泊まりがけで実家にきてくれるという頑張りっぷり。

嬉しかったです(*‘∀‘)

 

そして、出産のとき。

出産前々日の土曜日から出産前日の日曜日にかけて

泊まりにきてくれていました。

陣痛が始まったのは日曜日の朝。

わたしは腰から痛みだしたのですが

旦那は産婦人科に行くまでずっと腰を押してくれました。

 

夜に産婦人科に行って陣痛がきていることを確認し、

そのまま入院となったのですが、

産まれるのは明日の朝頃だろうということだったので

旦那にどうするか尋ねたら

すでに会社に連絡して明日は休みにしてもらったとのこと。

 

そして、次の日の朝まで旦那と一緒に

産婦人科で朝まで陣痛に耐える予定で

もちろん、旦那もそのつもりでいてくれていたのですが

ずっと腰を押してもらっていたせいで

押されてる痛みが強くなってきてしまい、

だんだん押してもらいたくなくなってきました。

そうなると、旦那にはしてもらうことがなくなり、

旦那の存在が気になってきました。

これから朝まで旦那は何もせずにずっと待ってくれてるのかと思うと申し訳ない、という気持ちと

旦那がいるせいで精神的に甘えてしまって痛さに耐えるのが辛い、という気持ちと

陣痛と陣痛の合間に寝たいけど気になって寝れない、という気持ち。

 

そんなわけで、わたしの方から陣痛中も一緒にいて励ましてほしいと言ったのに

やっぱり、帰ってほしいとお願いしました。

旦那は怒りもせずに、もみこちゃんがその方がいいなら一回、実家に戻るよ

と言ってくれて、朝6:30に産婦人科の門があいたらまた来てもらうことになりました。

 

旦那の対応に感謝しつつ一人で陣痛に耐えていましたが

朝の5時。

痛さのあまり何度も看護師さんを呼び出してしまい、

そんなに痛いなら旦那さんに励ましてもらった方がいいということで

早朝から旦那に連絡して、いますぐきてほしいとお願いしました。

またしても、すぐに飛んできてくれて

絶叫するわたしの手を握ってずっと励ましてくれました。

 

9時になりようやく分娩室に移動して

わたしの希望通りに立ち会ってもらいました。

陣痛が始まるまでは、正直なところ

「わたしが痛い思いをして産むところをしっかり見といてよね!」

「わたしはこんなに大変な思いをするんだからね!」

といった高慢な気持ちがあったのですが

そのときはただただ、旦那がわたしを思って希望通りにしてくれて

励ましてくれたのが嬉しくて

旦那がいてくれて、立ち会ってくれて良かったと思いました。

 

その後無事に女の子を出産することができ

娘を抱いて嬉しそうな旦那を見た時が

人生で一番幸せな瞬間でした(*‘∀‘)

 

出産前は旦那の態度に不満すらありましたが

実際には120点満点の対応すぎて

もう旦那に頭があがりません(;´∀`)

わたしは自分のことばっかり考えていたなぁと反省するばかりです_(:3」∠)_

 

ちなみに今、産まれて8日目ですが

来れるかぎり実家に泊まりにきてくれて

夜中も授乳に付き合ってくれて

逆に旦那の身体が心配になるくらい。

娘のことも可愛くて仕方ないみたいで、

産まれるまでは「まだ実感がわかない」とか言っていたのに

すでに親バカになっていて父性爆発で一安心です(*‘∀‘)

 

これから子育てのことなど

旦那と喧嘩をすることもあるかもしれませんが

このときの感謝の気持ちを思い出して

家族3人仲良くやっていきたいと思います(*‘∀‘)

 

ad

関連記事

中野産婦人科新大宮院での出産

今回、長男を出産したのは新大宮駅から徒歩15分に位置する中野産婦人科新大宮院です。 長女を出産した

記事を読む

中野産婦人科新大宮院の食事

二人目を出産した中野産婦人科新大宮院の食事メニューが、中野産婦人科生駒院と同じく素晴らしく豪華だった

記事を読む

退院しました

本日無事に母子ともに退院しました! 旦那は仕事だったので娘と両親が迎えに来てくれました。

記事を読む

生駒市『中野産婦人科』での出産

出産に関してまだまだ書きたいことがたくさんありますので 書きたいだけ書いて記録に残したいと思い

記事を読む

中野産婦人科新大宮院でのエステサービス

中野産婦人科の新大宮院ではエステのサービスがありました。 場所は4階のビューティールーム。 1人30

記事を読む

むねやす整形外科に行ってきました

どうにも股関節?お尻?骨盤?の調子が悪いので昨日の午前中に母に娘と息子を見ていてもらって、むねやす整

記事を読む

中野産婦人科の新大宮院で分娩予約してきました

先週の水曜日に娘と実家に一泊して、翌日に中野産婦人科の新大宮院に行き分娩予約をしてきました。 一人

記事を読む

わたしと旦那の出産、二人目

5/15の今朝に長男を生んできたわけですが、長女の時と同じように旦那に対する今の気持ちを忘れないため

記事を読む

わたしの出産

4月21日午前9時37分。 40w0dで2784gの女の子を出産しました(*‘∀‘) &

記事を読む

中野産婦人科新大宮院の母子同室制について

中野産婦人科の生駒院は完全母子別室制でしたが、新大宮院の方は母子同室制とHPにあります。 母子同室

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑