*

退職後の健康保険と年金保険の切り替え

公開日: : ,

3月15日付で会社を退職後、3月17日の月曜日すぐに市役所に

国民健康保険と国民年金保険の切り替えの手続きに行ってきました(*‘∀‘)

なんだか、自分の脳内がややこしいことになっているのでメモメモ…( ..)φ

 

退職後にどこの健康保険に加入するかですが

1.再就職して社会保険の被保険者となる

2.旦那の扶養者となる

3.任意継続する

4.国民健康保険の被保険者となる

以上4パターンがあります。

 

出産を控えているため、今から就職する予定はないので

まず1番は選択肢から外します。

 

次に2番の旦那の扶養者となる、ですが、

現在旦那は社会保険に加入しているので、

私が退職後に収入がなければ、旦那の扶養に入ることができます。

正確には、退職した翌日からの一年間の収入見込み130万円未満であれば扶養に入れます。

扶養に入れば、健康保険料・年金保険料ともに支払わなくて済むので一番安上がりです。

しかし、わたしは出産予定日の42日まで間で会社に在籍していたため

『出産手当金』が支給される(はずな)のです(*‘∀‘)!

支給金額は会社で働いてたときの2/3の金額なのですが

この金額が日額3,612円を超えると

3,612円×365日=1,318,380円となり

130万円を超えるので手当金を支給されている間は

収入があるものとみなされ扶養に入れません。

計算してみたところ、おそらく3,612円を超えるので

2番も選択肢から外します。

(出産手当金をもらわずに扶養に入ることも可能ですが

出産手当金をもらったうえで自分でも健康保険料を払った方が

手元に残るお金は多そうでした。)

 

残りは3番か4番かですが、

3番の任意継続は、ある条件を満たせば

2年間の間は退職前の会社の健康保険に加入できますよっていう制度です。

わたしは条件を満たしているので任意継続しようと思えば可能です。

ですが、今まで会社が折半していた分を全額支払わなくてはいけなくなるため

保険料が在籍時の2倍になります。

そして、一度任意継続にしたら2年間は国民健康保険や扶養にはいることができません。

(入る方法もありますが、あんまりしたくない…)

4番の国民健康保険と保険料を比べたところ

あまり差はなく、若干任意継続の方が安いかな~という感じ。

なので3番の任意継続にしたいところなのですが…

 

4/20に旦那が今の会社を退職し、個人事業主としてやっていくことになるため

旦那の健康保険も変更します。

 

旦那が次に加入する保険が、うまく手続きできれば

『文芸美術国民健康保険組合』になるのですが

わたしもこちらの被保険者となれば、任意継続より安くなることがわかりました!

 

というわけなので、文芸美術国民健康保険組合の被保険者となるまでは

国民健康保険の被保険者となることになりました。

どれもそこまで差はないのですが

これからの出費を考えるとなるべくなら安く済ませたいところです。

 

年金保険に関しては

1.再就職して社会保険の被保険者となる(第2号被保険者)

2.旦那の扶養者となる(第3号被保険者)

3.国民年金保険の被保険者となる(第1号被保険者)

の3パターンありますが、健康保険同様に

1.2番は無理なので、3番の国民年金保険の被保険者となることになりました。

 

どちらも市役所で手続きになりましたので

一度に済んで助かりました(*‘∀‘)

退職後すぐに手続きにいくときは、

会社に頼んで「資格喪失連絡票」と発行してもらってもっていくと

手続きがスムーズです(*‘∀‘)

 

たぶん、こんな感じの考え方であってると思うのですが…。

自分のお金に関することなのに

理解できていないことが多くてびっくりでした。

でも、こういうのってどこで知識を仕入れたらいいんでしょうね。

 

任意継続と国民健康保険と文芸美術国民健康保険の保険料の

具体的な計算も後日まとめてアップできればなと思っております(-ω-)/

 

 

ad

関連記事

お風呂が新しくなりました(*‘ω‘ *)

今現在、 築38年、4階建エレベーターなしの2階、 3DK、南向き、最寄り駅から徒歩8分

記事を読む

マッサージ3日続いたよ( ^)o(^ )

足のリンパマッサージがなんとか3日続きました( ^)o(^ ) 明日もできたらなんとか三日坊主

記事を読む

空港で家の鍵を落として、手元に無事に戻ってきた話

先日の松山旅行では、 いきなり伊丹空港で家の鍵を落とすという失態をおかしたわけですが な

記事を読む

高校のときの友達が遊びにきてくれました(/・ω・)/

今日は、高校のときの友達が遊びに来てくれました(*'▽') わたしの数少ない友達の一人なのです

記事を読む

掃除機が壊れました

掃除機が壊れました。   電化製品は基本的に旦那が独身時代から使ってい

記事を読む

ラジオ体操はじめました

ラジオ体操はじめました。 かれこれ何度目の決意かわかりません。 今回は自分発信ではなく、

記事を読む

ドミノ・ピザのLサイズを一人で食す暴挙に

ドミノ・ピザさんが10/5まで 29th創業感謝祭Lサイズピザ最大50%OFFセールを行ってい

記事を読む

適当キャロットケーキ作ってみた(/・ω・)/

にんじんが余っていて 尚且つお菓子が食べたくなったのでキャロットケーキ作ってみました。

記事を読む

ABCクッキング、最後の一回!

  今日のお昼は約一年ぶりにABCクッキングへ行ってきました(*‘∀‘)

記事を読む

ヒトカラ行きたい!

出産する前にしたいこと。 外食する以外にはとくにないなーと思っていたのですが昨日、ふとカラオケ久し

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑