*

豚の角煮作ってみたけど…

公開日: : ,

今日はホワイトデーでしたね(*^o^*)

旦那からは先日ちょっと早めのホワイトデーということでコペンハーゲンのクッキーをもらったわけですが

バレンタインに旦那からチョコレートをもらったので

わたしからもホワイトデーのお返しに旦那にプレゼントすることにしました。

とはいえ、旦那は甘いものが好きではないので

前からリクエストされていた

「豚の角煮」を作ることに!

普段あまり手の混んだ料理は作らないので調べてみたのですが

いろんな作り方があるんですね!

 

今回は

・普通鍋使用

・最初に焼き目をつけない

・下茹であり(生姜とにんにく)

・一度冷まして脂をとりのぞく

・下茹での煮汁で炊く

という方法でチャレンジしてみました。

 

圧力鍋を使ったら簡単というのは知っていますが

旦那がなぜか圧力鍋あんまり好きじゃないみたいで。

ホワイトデーじゃなければ自分の好きなやり方でやるんですけど、

せっかくなので今回はじっくりと普通鍋で煮込みます。

最初に焼き目をつけるレシピの方が多く見つかったのですが

焼かない方が柔らかくなるというのを目にしたのでなしでやってみることに。

煮汁につけまま一度冷ますのは旨味を中に戻すためみたいです。

また、下茹での煮汁を捨てて綺麗な水から炊く方法もあるそうですが

煮汁を使った方がこってり仕上がるとのこと。こってりが好きなのでこちらの方法にしました。

 

下茹では1時間半。

落し蓋をして弱火でじっくり。

タイマーがなったら

粗熱をとり、冷蔵庫で冷まします。

冷ましてる間にゆで卵を作り、

大根の下茹でもしてみました。

数時間後、冷蔵庫からお鍋を取り出すと

冷めて固まった脂が浮いています。

これを取り除いてから

煮汁に酒を足して再び30分ほど弱火にかけます。

タイマーがなったら砂糖とみりんを入れて、下茹でした大根と皮をむいたジャガイモを投入。

再び煮込みます。

その後醤油を足して大根とじゃがいもに味がしみるまでコトコトと。

大根とじゃがいもが良い具合になったら、先に取り出し

豚肉のみでさらに煮詰めます。

煮込んだ時間は合計で2時間くらいだったかと思います。

卵は半熟がいいので、炊き終わったあとの煮汁につけて一晩おく予定。

 

とりあえず今日の分はこんなかんじ

 

20140314-210907.jpg

からしをちょっとつけていただきます(*^o^*)

 

…う、うーん。正直言って微妙_(:3」∠)_

美味しくないわけでないのですが

母が作ってくれた豚の角煮よりかはかなり劣った仕上がり…。

大根とじゃがいもがいい感じの味付けだったのでそこは良かったんですが

肝心の豚が、トロトロしてないし味がちょっと薄い割にこってりしすぎな感じです。

こってり大好きだからと思って煮汁から炊いたのが良くなかったのでしょうか?

お肉が思ったよりトロトロしてないのは下茹でにもっと時間をかけたら良かったのでしょうか?

 

今日は旦那の帰りが遅いので

明日、味付け玉子と一緒に食べてもらう予定ですが

今回は是非ともリベンジしたい一品となってしまいました_(:3」∠)_

 

料理上手への道は険しいな〜。

次は、圧力鍋を使って下茹での煮汁を使わない方法でチャレンジしてみたいです( • ̀ω•́ )✧

あと、写真の撮り方も勉強したいです…( ;´∀`)

 

 

ad

関連記事

白浜に2泊3日の家族旅行に行ってきました!3泊目

白浜旅行最終日! ほとんど記憶が薄れていたり_(:3」∠)_   2泊目

記事を読む

高の原のイオンでお買い物(*‘∀‘)

今日は午後から母と、高の原のイオンに行ってきました(*‘∀‘) この頃、気温も高くなってすっか

記事を読む

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg

前回購入したオールホエイクラシック 100%ホエイプロテイン チョコレート 2.27kgを飲みきった

記事を読む

旦那に便乗?ALINCOのクロスバイクで産後ダイエット!

旦那がダイエット目的でエアロバイクを購入しました。 クロスバイクともいうのでしょうか?

記事を読む

国民年金免除の申請のため吹田市役所へ

今日は朝から娘と二人、吹田市役所へ行ってきました。 今回の目的は ・児童手当等現況届の提

記事を読む

ABCクッキング、最後の一回!

  今日のお昼は約一年ぶりにABCクッキングへ行ってきました(*‘∀‘)

記事を読む

メルカリデビューしてみました

最近フリマアプリのメルカリにハマっています。 もともと中古品に抵抗はないしネット通販もよく利用する

記事を読む

ドミノ・ピザのLサイズを一人で食す暴挙に

ドミノ・ピザさんが10/5まで 29th創業感謝祭Lサイズピザ最大50%OFFセールを行ってい

記事を読む

妊娠線予防に『バイオイル』

高校のころに太りすぎたせいで太ももに肉割れの痕があるもみこです_(:3」∠)_ 妊娠線もできやすい

記事を読む

生駒山上遊園地に行ってきました

一昨日は母と一緒に生駒山上遊園地に行ってきました! 最初は違うところに行く予定だったのですが、曇予報

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑