*

やよいの青色申告ソフトで家計簿♪

公開日: :

主婦の方ってどの程度家計簿をつけていらっしゃるんでしょうか?

結婚する前までは実家暮らしだったこともあり、

Excelで簡単にお小遣い帳程度にはつけていたのですが

結婚してからのまとめ方がいまいちわからないまま一年が過ぎてしまいました。

 

仕事をしていたときに経理のことを簡単に手伝っていたので

弥生会計のソフトみたいなのほしいなーとは思っていたのですが

家計簿にそこまでお金をかける気にもならず…_(:3」∠)_

とりあえず、本屋でみかけた「日本一売れている」らしい家計簿ノートを買ってはみたものの

紙にかくのが面倒くさい!

計算も自動でやってくれないし、これならExcelの方がまだマシだわ…。

っと数ページであきらめました。

 

その後は無料のExcel家計簿をダウンロードしたものを利用する形で落ち着きました。

若干不便を感じつつもとりあえずはつけないよりいいかぐらいの気持ちで。

 

しかし、このたび旦那が会社をやめて個人事業主となりましたので

やよいの青色申告ソフトを購入!

5121h2Ea6XL._SL500_AA300_

やよいの青色申告 14 新消費税対応版

弥生の法人向け会計ソフトは使ったことがあったので、

使い方はだいたいわかりました。

さっそく、旦那の仕事用とは別にデータを作成して家計簿をつけ始めたのですが

 

やっぱり、とても使いやすいです(*‘∀‘)

 

クレジットカードで支払ったときの仕訳や

通帳数冊の管理などがとてもしやすくなりました♪

去年一年は、結婚して一年目ということで

どのくらいお金を使ったかを見るためだけにつけていましたが、

今年は去年のデータを元に予算を考えて貯金計画立てれたらな~と思っています。

もう、今年に入って3ヵ月もたっていますが(;´∀`)

 

ただ、旦那の職は変わって、わたしも仕事を辞めて、さらに4月には赤ちゃんも生まれるので

まったく予想がつかなかったりします。

なんにせよ、夢のマイホームへの道のりは険しそうです_(:3」∠)_

 

 

ad

関連記事

母親の一か月検診

今日は、母であるわたしの一か月検診でした。 授乳を済ませてから娘を母に預けて行ってきました。

記事を読む

ブログを始めてみました

  2014年4月21日に長女を出産する予定の主婦です。 長女出産に伴い、7年

記事を読む

痩せないとな~ (゚σ・゚)

一時期はやる気スイッチが入っていたのですが 最近はスイッチがオフになっていることが多く、

記事を読む

歯ぎしりのためのマウスピース作ってもらいました。

先週、松島歯科医院に定期検診で行ったところ 歯ぎしりして歯がすり減っているというので マ

記事を読む

ABCクッキング、最後の一回!

  今日のお昼は約一年ぶりにABCクッキングへ行ってきました(*‘∀‘)

記事を読む

旦那とお泊り♪

土曜日から日曜日にかけて 旦那が実家に泊まりにきてくれました!   もと

記事を読む

髪型の話

次いつカットにいけるかわからないと思ったので 里帰り前にカットしてきました。  

記事を読む

健康保険料を計算してみました

先日、退職後の健康保険と年金保険の切り替えについての記事を書きましたが 改めて計算しなおしてみ

記事を読む

糖質オフダイエットすごい!

糖質オフダイエットを初めて約二週間がたちました。 二週間で何がかわるわけでも~…なんて思っていたので

記事を読む

KALDIのオイルサーディン

お昼ご飯は何にしようかな~と棚を漁っていましたら オイルサーディンの缶づめが目に入りました。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑