*

妊娠中の飲み物

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 , ,

長いと思っていた妊婦生活もあと2か月を切りました。
つわり時期は本当に先が長く感じられて一日を乗り切るのがしんどかったのですが、過ぎ去ってみれば33週の今日まであっという間でした。

残りの2か月もあっという間に過ぎ去りそうなので、わずかなマタニティライフを楽しまねば!と思う今日この頃。

わたしの場合は10週くらいから18週くらいまで吐きづわりがあったのですが、おそらく辛さも期間も人並みだったのではないかと思います。
いろいろと話を聞いていると出産するまでつわりが治らなかったり、吐きすぎて脱水症状を起こして入院する人もいるそうですね。
とはいえ、つわりの真っ最中は本当に余裕がなくなってつらかったです。
肉体的に弱ってくると精神的にも弱ってしまったり。

とにかく水分はとらないといけないと思うんだけど、今まで飲んでた麦茶が不味く感じてしまって飲めないんですよね。
今は、一日1.2杯くらいのカフェインなら大丈夫と割り切って、緑茶やコーヒー、紅茶なんかも口にしますがそのときは知識もなく、とにかく安定期に入るまではちょっとでも不安は取り除きたいと、カフェインを含むものは避けなけばいけないと考えていました。

ノンカフェインの飲み物を探して「妊婦 ノンカフェイン」で検索したところ

51cGFayLfoL._SL500_AA300_
山本漢方 たんぽぽ茶

41afmlZHOKL._SL500_AA300_
有機栽培ルイボスティ

あたりをよく目にしたので購入してみました。
お味はというとどちらも『飲めないこともないけど、あえて飲もうとも思わない味』
という感じ。
2.3回ほどは飲みましたがそのままお蔵入りに。
その後、旦那の知り合いの妊婦さんに譲りましたが、その方にはあっていたようなのでよかったです♪

わたしは水も白湯もなんか不味くて、口に合わないものは吐いてしまうことを考えると
結局、糖分・塩分多いのはわかっていたのですが、グリーンダカラとグレープフルーツジュースに落ち着きました。
つわり時期だけと割り切って、とにかく水分をとれるものということで口にしていましたが幸いにも尿糖値も血圧も上がることなくつわりが治まってくれたので良かったです。

18週を過ぎてからはまた麦茶が美味しく飲めるようになったので基本は麦茶を。
そして、先輩ママの話やネットでの情報を元に一日1.2杯のカフェインもとるようになりました。
もちろんとらないに越したこともないんでしょうけど、わたしは我慢するよりは精神的にいいかなと思って飲んでしまっています。

アルコールは元からあまり飲まないので、そこのところの我慢をしなくていいのはラッキーだなぁと思います( ^ω^ )
好きな人は我慢するの大変そうですよね_(:3」∠)_

コーン茶も気になってはいたのですが、韓国産しか見当たらなくて結局買わず終いです。
この前、父親から、ノンカフェインの「びわ茶」を知り合いからもらったから今度あげるねと言われました。

びわ茶は初めて聞いたので、ちょっと楽しみ♪

ad

関連記事

神田マタニティクリニックでの最後の健診

今日は神田マタニティクリニックでの最後の健診日でした。 32w2d。 今日はとてもいい天気で

記事を読む

GW明け、中野産婦人科で妊婦健診受けてきました

39w2d。 昨日は1週間ぶりの妊婦健診の日だったので、母に車を運転してもらって娘と3人で行ってき

記事を読む

妊娠中に助けられた『韃靼そば茶』

妊娠8ヶ月頃にまたしても麦茶が美味しくない時期がきました。 つわり時期ならわかるのですが、すっかり

記事を読む

坐骨神経痛の原因がトコちゃんベルトの締め付けすぎだった

昨日、妊婦健診で坐骨神経痛にトコちゃんベルトは意味がないと言われたので昨日の午後から外して生活してい

記事を読む

3週間ぶり、神田マタニティクリニックで妊婦健診受けてきました

今日は3週間ぶりの妊婦健診の日でした。 26w3dです。 母が火曜日は仕事が休みなので家で娘を見

記事を読む

中野産婦人科で健診&高の原のイオンモールでお買い物

今日で36w2d。 2週間ぶりに中野産婦人科で健診うけてきました。 NSTの検査もあり時間がかか

記事を読む

妊婦健診行ってきました

やっと安定期に入りました! 胎動はまだわかりません。 一人目のときも21週くらいでやっとわかった

記事を読む

出産準備用品まとめ1

出産準備用品リストに載ってるもので 実際に用意したものしなかったもの、 必要だったのもの

記事を読む

これでいいのかマタニティライフ 9か月目

面倒くさがりで自分に甘い性格は理解していますが 他の妊婦さんのお話を聞いていたりするとちょっと

記事を読む

妊娠検査薬に陽性反応あり!

なんと妊娠検査薬に陽性反応がでました! 前回の生理開始日が8月8日なので 一般的に妊娠検査薬を使

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑